PSVita 中古ソフトのトロフィーについて

ここでは、「PSVita 中古ソフトのトロフィーについて」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
忍道2 散華を中古で買ってきて、ゲームを始めようとすると、以下の画面が出てきました。
ゲームデータのセーブ先が、Vitaカードのソフトだとこうなるようです。

あなたはこのアプリケーションのトロフィーを獲得できません。このアプリケーションを始めますか?
Vitaの中古ソフトのトロフィー対策

ということでVitaカードの初期化方法メモ。

1.ソフトを挿して、自動インストールを済ます。(ゲームアイコンが出る)
2.ホーム画面の何もない部分を長押しする。
3.ホーム画面の編集モードになるので、初期化したいゲームアイコンをタッチ。
4.削除と情報のコマンドが出るので、削除を選択。
5.もう一度ソフトを抜き差しする。(これはいらないかも)

ゲームデータのセーブ場所はVitaの公式サイトで確認できます。
忍道みたいにパッケージとDL両方あるのは間違えてDL版を確認しないように。
下の画像だと上がパッケージ、下がDL版です。

忍道2 散華 パッケージ版

忍道2 散華 DL版
コメント
この記事へのコメント
この記事のおかげで助かりました
ありがとうございます
2013/03/08(金) 16:19 | URL | のぶ #-[ 編集]
お役にたったようで良かったですー。
はじめて見た時は中古はトロフィー取れないのかと焦りました。
2013/03/08(金) 18:32 | URL | トブロ(兄) #-[ 編集]
おわー、このような方法でトロフィー獲得できるようになるんですね(汗
一部助かりました、が・・・・このことを知らずずっとゲームをプレイしてたので、削除するとそれまでのセーブデーターも消えてしまうという事態にこちらは直面しております。(滝汗
あきらめるしかないかなあ・・・・
2013/04/13(土) 16:47 | URL | #-[ 編集]
セーブ先がVitaカードで、そのVitaカードを初期化するので当然セーブも消えます。
他媒体へのバックアップをしてない限りどうしようもないと思います。
2013/04/14(日) 21:06 | URL | トブロ(兄) #-[ 編集]
ゲームを始める前にこちらのページに気付いてよかったです。ありがとうございました。ローンチタイトルで多い事象のようですね。
2013/05/28(火) 02:44 | URL | kuri #-[ 編集]
ローンチに多いんですねー。
三國無双とかもこれみたいですね。
2013/05/29(水) 12:42 | URL | トブロ(兄) #-[ 編集]
ありがとうございます、助かりました!
2013/05/29(水) 14:55 | URL | #-[ 編集]
自分も助かりました!中古対策かとあせりましたよ・・。ありがとうござました。
2014/02/14(金) 01:29 | URL | がお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toburo.blog89.fc2.com/tb.php/87-76c35d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック