PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Stick It To the Man

Plusのフリープレイ、かなり前の。
ゲーム自体かなり簡単で、トロフィーもクリア前にコンプできます。
トロフィーwikiに全て詳しく載ってますね(丸投げ)。


■コンプ難度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■コンプ時間:2時間

■公式サイト:http://www.stickitgame.com/
■トロフィーwiki:http://trophies.ps4wiki.net/Stick20-It20-To20-The20-Man.html
■難易度レビュー:http://platinum.ps3wiki.net/ps4psn/1501-stick-it-to-the-man.html
■参考攻略サイト:https://youtu.be/1oebt4yTgKE
Xeodrifter

Plusのフリープレイ。
メトロイドとかロックマンとかそんな感じのゲームです。

ゲーム開始から1時間以内にクリアのトロフィーがありますが本体の時間を弄ればクリア後のセーブからでもすぐ取れます。
とりあえず動画を参考にMAP100%、ライフと武器強化アイテムを取りましょう。
ボス戦で特定の条件を満たすと取れるトロフィーが2つありますが、これもラスボスで両方取れるのでそこまで気にしなくてもOK。

ラスボスノーダメが厳しかったですが、武器強化を左から2つ目と3つ目、チャージをオフにすれば楽に取れました。
敵がバリア張ったらすぐチャージオンにして壊しましょう。

2~3時間程度でコンプ可能かと思います。
Fallout 4

久々に新作。
各勢力のクエストをクリアするトロフィーがあるが後半で敵対してしまい、
敵対した勢力のクエストは受けれなくなるので1周でコンプするならセーブデータ分けが必要です。
自分は遭遇しませんでしたが致命的なバグもチラホラあるようなのでこまめにセーブしておくと安心。

・各勢力トロフィー
まずはBOSの『Tactical Thinking』手前まで進め分岐セーブを作ってBOSクリア。
(この分岐セーブは傭兵稼業用に置いておくと吉)
分岐からレールロードとインスティチュートを同時進行、こちらも敵対前にセーブし、最後はレールロードでクリアしました。

ロブコの悪夢・・・ターミナルを50台ハッキング
ロックピックに比べると機会が少ないので序盤からHackerのPerkを取っておいた方がいいと思います。

傭兵稼業・・・その他の目標を50個完了
クリア時は36程度で全然足りていませんでした。
BOSのクエストをクリアしていくとベルチバードを呼べるようになり、呼んで乗り込むだけで1個達成になります。
何回でもできるのでこれで稼ぎましょう。
BOSと敵対すると当然呼べなくなるので、敵対前にやるか分岐セーブを残しておくこと。

ウェイストランドの伝説・・・Level 50 到達
Idiot SavantのPerkがあればクエスト完了直前にセーブしておき、発動するまでロードを繰り返せばいずれ発動します。
レールロードの最後のクエスト完了時だけで9000代*2の経験値を貰えました。(Lv41から46まで上がりました。)

60~70時間くらいでプラチナ取れるかと思います。
Virtua Fighter 2

PSNowの7日間無料体験でうっほっほ。
どれも簡単ですがコントローラーが1つしかないとサドンデスのトロフィーが少し面倒。
アーケードを15秒に設定して1勝1敗にし、3R目にガードで運が良ければサドンデス戦に突入できます。

50分でコンプできました。
サドンデスさえスムーズに取れれば30分あればコンプできます。
ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。

PSNowの7日間無料体験でうっほっほ。
いつものサイトさん参考にフルスキップで90分あればプラチナ取得可能です。
選択肢少ないのでノベルゲーの中でも特に楽でした。