PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

METAL SLUG 3

PSPlus5周年記念とやらで追加されてたメタルスラッグ。トロフィーは3機種共有。
ノーコンティニュークリアがありますが難易度変更OK、残機99、どこでもセーブと簡単です。

分岐なんかを解説してくれてる動画があったので不安ならこの通りやればOK?
自分は動画通りにやったつもりがスラッグマスターのトロフィーが取れませんでした。
動画だと11個乗った時点で取得できていますが実際には12個乗る必要があるので、動画に抜けがあるのかも?
ファイナル ミッション開始前にある2個のスラッグのうち片方しか乗っていなかったようです。
初回に乗っていない方に乗ると取得できました。

2~3時間でコンプできると思います。
FF7

来ましたFF7。リメイクじゃなくリマスターの方。
12月13日までなら600円OFFの1200円です。PS4のテーマもついてるよ!

公式チートとして3倍速・HP/MP/リミットMAX・エンカウントなしが使用できます。
チート使用してもトロフィーは取得できますので遠慮無く使いましょう。
バレットとデートのトロフィーがあるのが厄介。

1周でプラチナを取るならバレットとのデートを再優先、
デートイベント後、古代種の神殿に入る前に大いなる福音を取るのが良さそう。
幸い3倍速とリミット回復のおかげで福音はそこまで苦ではありません。
後はマスターしょうかんマテリアのトロフィーがあるため、
召喚マテリアを取りこぼさない&優先的に育てる&ヒュージマテリアの取得。

・・・と思ったけどインター版ならエメラルドウェポン撃破時に手に入る、アースハープとマスターしょうかんを交換して貰えたはず。
その他のトロフィーに関わる時限要素としては、女装イベント・ユフィ・ヴィンセントかな。

1周目、バレット意識してたにもかかわらずエアリス登場。めんどくさぁ。
結構ガチガチにやる必要がありそうです。これはもう2周目へ。

エメラルドウェポン撃破時に貰えるアースハープで交換できるマスターしょうかんで召喚マスターの取得を確認。

17時間でバレットとデート以外のトロフィー取れました。
レベル上げ、ギル稼ぎは、経験値アップとマテリアのぜんたいかをつけてムーバーとマジックポット狩り。
ぜんたいかはマスターさせれば140万ギルで売却可。マジックポット用のエリクサーは無限増殖で無問題。
バレットデートは2周目3時間で回収。
こちらを参考にしました。
ロケットリーグ

Plusのフリープレイ。
バラス ブラバスというフレンドとオンラインプレイが条件のトロフィーがありますが、
サブ垢を作れば1人で取れます。コントローラーも1つでOK。

トロフィーは簡単でプレイしていれば勝手に取れるようなものばかり。
最後に残るのは以下の2つかと思います。

コレクター・・・全アイテムをそろえる
はるか、遠い彼方へ…・・・トータル500kmを走行

コレクターは勝敗に関係なく約190試合すれば取れます(Ver1.08時)
1点先取のエキシビションで素早く稼げます。

はるか、遠い彼方へ…は100Km程度の走行で取得できました。
カスタム画面のタイヤでどれだけ走行しているか確認できます。
時間無制限のエキシビションで両スティックを輪ゴムで固定、R2ボタンをテープ等で固定すれば放置で稼げます。

8時間+放置約8時間でプラチナ取れました。
IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ

いつぞやのPlusのフリープレイ。
ノベルゲー攻略に定評のあるいつもの攻略サイトさん通りでOK。
不要かも?と書いてある昼MAP移動イベント回収はやらなくてもプラチナ取れました。
オールスキップで3時間程度からコンプできます。
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

Plusのフリープレイ。
攻略サイトさん通りやってればオールスキップで2時間程度でコンプできました。