PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Never Alone

いつぞやのPlusのフリープレイ。

LIMBOよろしくな覚えゲー。とはいえ簡単です。
主人公とキツネの操作を切り替えて進むのはパペッティアみたいな。

トロフィーはクリアと収集物(閲覧も)の2種類構成。
収集物の場所は梟がいるのでほとんどはすぐ見つかります。
クリア後に取得できていないチャプターの確認ができるので取りに行くも良し
1周目から動画見つつこぼさず進むも良し。

ムービー飛ばせば2時間程度でコンプ可能です。
rain

Plusのフリープレイ。
トロフィーはチャプタークリアと収集物の2種類のみの構成。
収集物は1周クリア後に開放されるので、1周目はただクリアするだけでOK。

クリア後に収集物である記憶たちの回収に向かいます。
全8チャプターを更に細かく区切ってくれているチャプターセレクトのお陰でサクサク集めることが出来ます。
トロフィーwiki画像付きサイトさん見て集めましょう。

3~4時間程度でコンプできるんじゃないでしょうか。
shining-resonance

シンフォニア飽きてやってました。シャイニングシリーズ初プレイ。
トロフィーは1周でコンプ可能です。難易度も不問、やったね!

トロフィーに関する時限要素は無いのでサクサク進めて構いませんが
終盤でアグナムとレスティ2人で戦う場面があるため、PTメンバーに入れるか
イメージトレーニング(戦闘未参加でも経験値獲得)のスキルピースを作ってレベルを上げておきましょう。

また、各キャラエンドのため、こまめにナイトイベントやデートをこなしておかないと纏めてやるとかなり面倒です。
後はスティールアタック(通常攻撃に盗む効果を付与)のスキルピースも重宝します。

最後に残るのは筋骨竜々という誰かのレベルを100にするトロフィー。
クリア自体はレベル60程度で可能で、そこから各種トロフィー取ってもまだ67という始末。
レベル上げはエッグハントをセットしたグリモアールにひたすら行くだけです。
エクスエッグとマスターエッグから経験値、シジルエッグからエッグハントの入手が可能です。
スティールアタックつけていればエッグハントを切らすこと無く周回可能になるハズです。

55時間でコンプできました。女性陣がエロ可愛い。