PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

・1戦目
Divine Blader1

・2戦目
Divine Blader2

・3戦目
Divine Blader3

・ボス
Divine Blader4

4問正解したら後は見破り放題。
ボス戦のパネル次第で右から攻撃して怒り攻撃を受けないようにする
Brothers a Tale of Two Sons

Plusのフリープレイ。
実績wiki見つつやれば3時間足らずでコンプできました。
トロフィーと実績で名前が変わってるだけで内容は一緒です。

もし取り逃したトロフィーがあってもチャプターセレクトから取りにいけます。
テイルズ オブ シンフォニア

ウィズの記事しか投稿してなかった気がするけどシコシコやっております。
プレイ開始から1ヶ月以上経ってますけどまだ70時間程度。
PS2版はプラチナ取れるくらいゴリゴリ周回してたんですけど今はそんなモチベ無いですね。

プラチナは3周と4周目後半まで進めれば取得可能です。
が、それなりに計画的に進めなければいけません。

1周目 コレットルート グレード稼ぎ ハードでクリア
2周目 クラトスルート(称号コンプ) 図鑑埋め(コレクター図鑑はまだコンプ不可) マニアでクリア
3周目 ゼロスルート 図鑑コンプ(人物名鑑も) クリアまでに料理称号は全員取得しておく
4周目 フラノールイベント前にセーブし、ジーニアス・リーガルルート

といった感じです。書いてる自分もまだ2周目クリア直前に色々やってる状態。
幾つか面倒な称号があり念頭に置いておかないと無駄な周回をするハメになります。
2周目の時点でスキップできないのがかなり辛いんだけどコンプまで頑張れるんですかねこれ。