PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

FEZ

いつぞやのPlusフリープレイ。
トロフィーは3機種共通。

なんや分からないまま動画なぞってコンプ。
隠しコマンド的なのは攻略wikiで。
https://www.youtube.com/watch?v=yq5WuOF9Kso
本体時間弄る箇所があるのでPS4でやるのが一番楽かなぁと思います。

2周目?は上*4×Bで浮遊出来るようになるので幾分楽です。
コンプしたけどいまだによく分からない。
AKIBA'S TRIP 2

Plusのフリープレイ。Vita版プレイ済み。
PS3・Vita版と比べるとDLCが入ってる分、多少楽になってるみたいです。
トロフィー内容はPS3・Vita版と一緒で4周必須。

■1周目
イージーで雫ルートに加え妹エンドを狙います。
200チェイン必要な君が脱げるまで殴るのをやめないはガードチュートリアルで取っておくといいでしょう。
サブミッションも30種類受注しベテラン自警団員も狙います。
武器は金属バットがオススメ。
チラシ100枚トロフィーがあるのでちょくちょく店員さんに話しかけましょう。

■2周目
イージーで志遠ルート。
終盤で持ち物売って、所持金100万の金の亡者を取得。
トロフィー取れたらリセットして脱衣スキルの熟練度が低い服属性の指南書を買いに走ります。
武器強化もして闘技場のSランククリアトロフィーを終わらせておきましょう。
チラシ100枚のアキバのことならオレにまかせろ!もこの周で取れました。

■3周目
ゲーマーでトーコルート。
消化と強化。

■4周目
ヲタクで霖ルート。
消化と強化。

Vita版は上服・下服75枚を意識してましてけどPS4版は普通に取れました。
DLC効果か運が良かっただけか。
レコードだと14時間でプラチナ取れてました。
妹かわいい。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

新作第2弾。

そうびひんマスターの取得に小さなメダルを546枚集める必要があります。
1周でもプラチナ取れますが放置時間がかなり多く取れる方以外は2周した方が楽です。
結構ばらつきますが一晩放置で大体25枚前後。
3/12追加の無料DLCで手に入る『せいれいのゆびわ』で小さなメダルがボロボロ落ちるみたいです。
プラチナ取るだけなら1周で十分。


自分は1周目でそうびひんマスター以外のトロフィーを取得しました。
とにかく小さなメダルは使わず貯めておくこと。
特に引き継ぎ不可能な装備と交換してしまうと完全に無駄になります。
ある程度メダルが貯まったところでセーブしてアクセサリーマスター錬金マニアを取得してリセット。

ぱふぱふマスターは全キャラ集合後?に酒場にいるキャラに話しかければ発生します。
戦闘に連れて行かないキャラは明らかに発生率が低いというかしないので
簡単な場所に行くときなんかに連れて行けばOK。

2周目はサクサク進めてメダルを集めましょう。
クエスト64~67.72.73の6つの装備は引き継がれていないのでもう一度クリアする必要があります。
また、裏ボスクリアのしあわせのオーブも引き継がれないので2周目も裏ボスまで撃破しないといけません。

結構放置して100時間程度でコンプできました。実プレイ時間は50~60時間くらいかと思います。
素材は自動収集にして欲しかったなぁ。