PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

DRAGON BALL XENOVERSE

久々に新作を購入しました。トロフィー厳しいです。
全ての究極技・必殺技を集めるのが苦行。残りはそれほど難しくないですね。

とりあえずストーリーとパラレルクエスト(PQ)をサクサク進める流れを。
アバターキャラは面白いかはさておき究極技ぶっぱなしが強いです。
のでサイヤ人♀作って気弾系必殺技攻撃力優先しつつ最大技力に全振り。
始めはピッコロを師匠にして魔貫光殺砲でもぶっぱなしましょう。
店売りのエネルギーチャージで技力を溜めることが出来るので、溜め→ぶっぱ。

PQ14.伝説の超サイヤ人か店売り(追加時期不明)で超サイヤ人を購入すれば
変身中は究極技打ち放題になるのでどちらかで取得。

ストーリーをセル辺りまで進めるとPQ22.地球の危機一髪が出来る様になるので
ここでデスボールを取得。
後は溜め→変身→デスボール連打でストーリーもPQも一通りクリアできます。
(デスボールが強すぎるのでそのうち修正入るかもしれません。)

Zソウルについてはいくつかオススメがあります。

体力回復できるもう神でもピッコロでもない・・・・・・
作り方は
PQ06で地球を・・・なめるなよ・・・!!
PQ14で最長老さまを守る使命があるのだ!
を入手し合成→ナメック星人の怒りをおもいしれ!
店売りの2倍以上は超えちゃいかんぞ!!
PQ報酬のソウル共鳴装置
を入手し合成→いまの地球に必要なのは神ではない
で、合成した2つを更に合成で入手できます。

PQ16.超サイヤ伝説では技力が減らなくなるぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!
PQ10で手に入るホルスタインショックと併用で倍率ドン。現状最強。
(技力減らなくなる説明がないのでバグの可能性高)

PQ32.超サイヤ人のバーゲンセールでは変身時間増加の効果がある、
超サイヤ人のバーゲンセールだな・・・

またプラチナまでは神龍を最低5回呼ぶ必要があるためドラゴンボール集めも必須です。
一番いいのはPQ12かと思います。
開幕でタイムパトロール隊員を確認できなければリタイア。
倒して重要アイテム入手できなければリタイアと早いです。
でも49個はキツイとです・・・。
全技集めの過程で開幕で確認できるPQはドロップさせてから技集めに行くといいかと思います。
開幕確認できるのはPQ12、PQ18、PQ19(左のゲート横)。
なお、キャラ開放、必殺技、究極技をトロフィー取得直前までコンプしていれば
呼び出してトロフィー取得→ゲーム終了→他の願いでトロフィー取得できるようです。

まんぷくZENKAIパワー!・・・全ての究極技を集めた!
とびきりZENKAIパワー!・・・全ての必殺技を集めた!
この2つのトロフィーがとにかく面倒。
技の入手タイミングがキャラ撃破時・クエスト成功時・クエスト大成功時の3つあり、
キャラ撃破時は出なければリトライでいいんですが、
大成功については条件満たしても大成功分岐に入らなかったり大成功しても入手できなかったりと
延々同じクエストを回す必要があります。
当然出る人は1回でサックリ出るし出ない人は5時間やってでないとかザラです。
自分はPQ20の挑発が数時間×4.5日やってまだ出ません/ ,' 3 `ヽーっ
そしてこのトロフィー、回避技は取らなくていいみたいです。
挑発?えぇ、回避技です。

そんなこんなでプラチナ取得。
100時間はかかってないと思いますが単調な作業をかなりやらないといけません。
回避技も含めた全技取得時(ドラゴンボールはこの後9個取りに行ってます)のプレイデータ。
回避技抜いても500回はPQ回らないといけないかと。全装備収集トロフィー無くてほんとに良かった。
ゼノバース プレイデータ
Contrast

いつぞやのPlusのフリープレイ。
コンプ動画なぞればコンプ。ルミナリーは必要数のみ取ればOK。
で2時間前後でコンプできるかと思います。
inFAMOUS First Light

前回Plusで90%オフだったので購入。162円。

MAP上で黄色で表示されてるサイドミッションや、チャレンジ関係の人質救出や装甲車を破壊しつつ
赤色表示の収集物を集めながらストーリーをクリアしていきましょう。
スキルは収集物取得用にライトスピード、戦闘用にホーミングがオススメです。

ストーリークリアしたらアリーナ関係の各50万ポイントのトロフィーを目指していれば
チャレンジも大体終わってるかと思います。
後は残りのチャレンジを累計1000万トロフィーまでに埋めていく感じでしょうか。

飽きも来ず10時間程度でコンプ。
なんかいろいろ丁度良かったです。
CLANNAD

Plusのフリプ、ノベルゲー。
攻略サイト見つつ選択肢選ぶだけでコンプできます。
スキップはR1押しっぱなしにする必要があるのでセロテープででも止めてあげれば別の作業しながらでもいけます。
セーブ&ロードは押しっぱなしだとできないのでペリペリと。

Key関係はキャラの顔がなんか不気味の谷っぽくて受け付けなかったんですけど
ずっと見てたら慣れたのか可愛く見えてきましたね。
でもオールスキップです、すみません。
ウソです、智代って子のエロ妄想のとこだけ音声オンにして読みました、すみません。

オールスキップで3時間30分程でコンプ。早ければ3時間切れるみたいですね。
Plusのフリープレイが更新されました。
トロフィー対応の物は以下。

■PS4
AKIBA'S TRIP 2
ストライダー飛竜
スチームワールド ディグ

■PS3
エクストルーパーズ
CLANNAD
雷電IV OverKill

■Vita
Tearaway ~はがれた世界の大冒険~
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
レイマン レジェンド
スチームワールド ディグ

カグラはVitaTVに対応はしてるものの、女性の敵が取れないためコンプは不可能。