PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Watch Dogs

PS3版とは別トロフィー。
洋ゲーお決まりの○がキャンセル、×が決定なので慣れるまでかなり鬱陶しかったです。
ゲーム終了したらPS4自体は○で決定、×がキャンセルなのでオッサンは戸惑います。

プラチナまではあれやってこれやってとサイドミッションを色々こなさないといけません。
難易度自体は難しくないし、量もそこまで多くは無いです。
ただ車の運転をするミッションがかなりあるのでレースゲーム苦手な人にはキツイかも?

オントロフィーもありますが現在まだまだ人は多いのでマッチングには困りません。
ただ、5回尾行される追跡というトロフィーがかなり取得し辛いと思います。
他人から侵入される事はよくあるのですが、そのほとんどがハッキングで、尾行してくる人はほとんどいません。
幸いフレンドからの尾行でも取得できますので談合するのが早いかと思います。

自力取得をするなら完全受け身っぽいこのトロフィーですが
・ブルーム所属市民をハッキングしてブルームへ通報させる
・こちらから尾行して相手からの報復を待つ
といった方法で多少は尾行される確率をあげる事ができます。
が、私は数時間やってみて尾行0でしたのでとっとと談合をおすすめします。
Titan Attacks!

Plusのフリープレイ。インベーダーゲームみたいなシューティングゲーム。
トロフィーは3機種共有です。

全100ステージ終わらせれば大体のトロフィーは取れます。
ALIEN AUTOPSYというエイリアン100体捕獲のトロフィーが多少面倒なので
序盤から意識しておくといいかと思います。
捕獲方法は敵を倒した時にたまに現れるパラシュート付きの敵を自機で拾えばOK。

簡易攻略はこちらのページにありました。

なかなかクリアできない場合はステージ開始時にセーブもできるので
死んだらPSボタンからゲーム終了→開始でまたそのステージからプレイできます。
セーブせずにタイトルに戻る方法もあるかもしれませんが不明です。

1~2時間でコンプできます。
Child of Light

Plusのフリープレイ。ちょっとやってみたかったので嬉しい。
セーブ破損がちょいちょい報告されてるようだけど何事も無くコンプできました。
気になる方は適当にバックアップ取るといいかと。

トロフィーは収集物の完ぺきなソネットに気をつけていればクリア時にコンプできるでしょう。
時限的な物ではないので取りこぼしていても後で回収に向かえます。
3体同時妨害の名演技も適当にやってると取らないままクリアになるかも。

10時間程度でコンプできます。
サウンドシェイプ / Sound Shapes

例のもの。
PS3/VIta版持っていれば割引が効いて600円+税で変えます。
コンプリートパックとやらを買えば3機種分にDLCがついて1900円+税。お得。

例によってクラウド同期でトロフィーの一斉取得が可能です。
DLCも含めた全てのトロフィーを取っていれば一気に89個のトロフィーがピロンします。
ドリームクラブホストガール オンステージ

Vitaの初プレイもドリクラだったような・・・無料タイトルです。
センターに置くキャラを入れ替えてカラオケを見るだけの簡単なお仕事。
35分くらいでコンプできます。
なんかトロフィーバグあるっぽいけど自分は遭遇しませんでした。