PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Astro Tripper

Plusのフリープレイ、シューティング。
難易度は関係無いのでEASYで、連射コントローラー使えば更に簡単。

連射機があればどのトロフィーも簡単。
酔ってても100分でコンプできた。今も酔ってる。

侵入者のトロフィーは真ん中でグルグル回ってる奴と外周の間に入ることができ、
そこにいればあっさり取得可能。


最近はトロフィー熱も冷めてきておりまして、今年に入って買ったゲームといえば
P4G、ソルサクデルタ、FF10.10-2リマスターの3本のみ。
後は全てPlusのフリープレイから、簡単+5時間以内でコンプ可能なものだけをやるという始末。

そういえば今日、1年前の2chまとめ見てたんですけど、The Last of Us発売からもう1年経っててびっくらこいた。
Wonder Boy in Monster World

いつもの。ゲームオーバーとか無いっぽいのでいつものより更に気が楽。
どこでもセーブも当然あります。

こちらの攻略サイトさんをなぞればほぼコンプ。
ハートのうつわが3箇所抜けてたと思うので、こちらの攻略サイトさんで補完。

5時間程度でコンプできます。
ベア・ナックルⅡ-死闘への鎮魂歌- / Streets Of Rage 2

プラスのフリープレイ。ファイナルファイト。
オン関連のトロフィー取得が絶望的っぽいので、素直に談合なりで取りましょう。
私はいつもの自家談合。

オフのトロフィーは1周で取ることも可能ですが、私は2周に分けて取得しました。
1番簡単な設定にすれば35分くらいで全クリアできたので、素直に2周がいいかと思います。
操作キャラはアクセル。→→攻撃が強いです。

1周目では難易度上級固定のハイスコアジェットを倒せ以外のトロフィーを取得します。
とはいえ△のスペシャル攻撃を使わず、ノーコンでクリアするだけ。
どこでもセーブできるので余裕。

んで2周目で難易度上級で80万点を狙います。
これが結構難しくてロードの繰り返しになります。
1周目でノーコントロフィー取ったからコンテニューでいけるやろと思ってましたけど
コンテニューするとスコアは0に戻ります。
自分は7面クリア後のボーナスで80万点超えました。クリアしなくていいぶん、少しは気が楽。

道中はチビチビ進んで敵を1匹ずつ釣ったりして進みました。
パンチをペチペチ連打するとハマる敵が多いので活用しましょう。
釣ってペチペチ、釣ってペチペチ。
あんまりゆっくりだと時間切れで1機死んでしまいます。

後は隠し1UPも回収するように。
・1面:スタート直後、画面左下
・2面:中盤、トラックの荷台に入って降りた直後、画面左上
・3面:海賊船の箱と後半、悪魔像?の首の真下(画面下)手前の背景
・7面:工場のベルトコンベアのゴミ箱

実プレイ時間は6~7時間ぐらいかと思います。
サウンドシェイプ / Sound Shapes サウンドシェイプ(Sound Shapes)

PSN配信タイトル、1200円。リズムアクションゲー。
1200円でPS3、Vita両方でプレイできます。
ブロンズトロフィーが無くシルバー32、ゴールド1、プラチナ1というトロ厨大歓喜な構成。
しかもクロスセーブ対応なので、PS3かVitaでコンプ後、もう一方でセーブの同期をすればムフフ。

まずはプレイモードを全てクリアします。
なんか輪っかは取りこぼしてもOK。
プレイモードオールクリア取得。

クリアするとビートスクールとデスモードが追加されます。
ビートスクールはカンニングすれば、ものの10分で12個のシルバートロフィーがピロンピロン。

デスモードはノート配置に左右されるので運要素が強いです。
ひたすらリトライで頑張りましょう。
これ書いてる時点でPSNPのプラチナ取得率が37%くらいあるからそんなに無理ゲーじゃないはず。

後は同期でピロンピロン祭り。
自分はPSNPのFastest Platinumがこれになるのが嫌だったので
適当なところで一度同期させました。

コンプ時間の目安は5時間くらいでしょうか。
アクション苦手な人は辛いかも。
1200円、5時間でプラチナ2個というウマウマなソフトでした。


2013/2/7 追加コンテンツがストアに追加されました。
100円でシルバー5個のパックが3種類。
Vita持ってたら300円でシルバー30個。うめぇ。

各カンニング動画は以下。
アコースティックサウンドパック
ドラムキットサウンドパック
8-Bitサウンドパック

PS3でクラウド同期→Vitaでクラウド同期しても追加分はピロンピロン祭りにならなかったので両機種でプレイしました。
なんでじゃろ。
2013/5/15 追加コンテンツがストアに追加されました。
200円のは前から来てたけど残り2つがストアにやってきましたー。
今回は200円と100円が2つ。

Do You Wheelie Want to Hurt Me
80'sサウンドパック
ダブステップサウンドパック
2013/12/19 追加コンテンツがストアに追加されました。
今回は2つの追加アイテムで各100円。
シティーアートパックはトロフィーついてないので買わなくておk。
後いつの間にやらトロフィーリストの画像がVitaと同じ赤いのになってました。
PS4出たくらいからかな。

オールドスクールサウンドパック
ヴォコーダーサウンドパック
2014/5/8 追加コンテンツがストアに追加されました。
またかよ。今回は1つだけ。増税で108円になってます。

ブラスサウンドパック
2014/8/13 追加コンテンツがストアに追加されました。
1つ追加で216円!

ホホクム サウンド&アートパックブラスサウンドパック
2014/10/29 追加コンテンツがストアに追加されました。
これでラスト?108円。
とDLCパックが972円で発売されました。ギギギ。

フューチャーファンク3000サウンドパック
Wonder Boy in Monster Land

いつもの。
ノーコンクリアがあるけどどこでもセーブで楽ラク。
薬使ってもOKみたいだけど念のため使わずクリアしました。
あと装備をゴリゴリ強くしていくとおとしものだ!の取得が難しくなるようです。

くものうえには、ゴールドがいっぱい。を変なタイミングでセーブしてしまい、
2周目をROUND7までやるはめに。でも20分程で行けました。
ウイングブーツとそこそこの足装備が必要なので、ROUND7開始時にセーブしておくと安心です。

3時間でコンプ。