PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

HEAVY FIRE AFGHANISTAN

Plusのフリープレイ。
難易度ルーキーとベテランで1周ずつ、計2周必須。
とはいえ1周2時間程度なのですぐ終わります。
個人的にはルーキーもベテランも難易度の差は感じられませんでした。

どこに当てても敵は1発で死んでいくため、全く狙う必要の無いヘッドショットだけ意識して、
2周した時点で20000発・25000発以上発射のトロフィー以外は取れていました。
最後はミッション9で機銃を乱射しまくってプラチナ取得となりました。

強化は手榴弾MAX→HP増加で問題ないかと。
コントローラー4つまで繋げることができ、繋げるだけ簡単になります。
自分は2個でやったけど簡単にクリアできました。

プラチナは4時間ちょっとで獲得。
amazon評価はまさかの☆1、まぁ4時間くらいなら楽しくプレイできました。ふぅあー!
Matt Hazard: Blood, Bath and Beyond

Plusのフリープレイ。魂斗羅っぽい。
協力プレイのトロフィーがあるけどオン未対応なので2コン必須です。
と、協力プレイでクリアしてもアーカイブ行きのトロフィーは取得できないようなので2周必須です。

1周目は1人で動画を参考にゲームボックスとパチンコチップを集めながら進めましょう。
Part 1/2 https://www.youtube.com/watch?v=f-o-hC2QwRU
Part 2/2 https://www.youtube.com/watch?v=2l9WVdAJ1aw
ゲームボックスは取り逃してもクイックプレイから回収できますが、
パチンコチップは取り逃したらスタートボタンを押してそのステージをやり直す必要があります。
パチンコチップが出た直後に死亡しても取得できないため、最初からやり直しになります。

また500000ポイントが必要なスコアも7面で無限稼ぎができるのでここで稼いでおきましょう。

2周目は協力プレイ。
2コンを殺して1人で突き進めますが、敵が硬くなるため誰かとできるなら協力してもらいましょう。

残りのトロフィーはクイックプレイから取得可能。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

去年から気になってたけど全く値下がりする気配もなかったので購入。
DL版はちょいちょい値下げで5000円になったりしてるみたいです。

2周必須のため少々手間のかかるトロフィーは2周に分けて取得するとよさそうです。
自分のプレイはこんな感じです。難易度はセーフティ。

・1周目
絶対やるべき事は真ENDでのクリア。やらないと3周目行きです。
後は結構時間を割くビブリオマニアを狙います。
完璧な素質は本の読了+選択肢や愛家でMAXに。
他には自炊系男子等、ゲーム内の時間を割くのを埋めていくといいでしょう。
おかえりなさいは2周目でもいいと思うんだけどちょっと覗いたブログさんに1周目で取れと書いてたんで取っておきました。

熱心なりせファンもこの周回で取得。
wikiのりせナビ一覧でエクセル作って潰していきました。わざわざ作らなくても多分どっかに落ちてる。
注意点はりせ加入後、コミュレベルを上げる前にエンカウントナビを聞いておくこと。
聞かなくても取得はできますがこれだけで30個は聞けるので聞いたほうが楽でしょう。

それとスキルカード100枚登録が地味に面倒なので1周目から意識して集めておくとよろしいかと。
後は適当にペルソナ作ったりで1周目は43時間で終了しました。

・2周目
全コミュMAXの稲羽の伝説
スキルカード100枚登録のカードコレクター
マーガレット撃破の力を示せし者の取得。

稲羽の伝説こちらのチャート参考にしました。結構余裕があります。
最後に合体事故の鼻も筆の誤りが残ってたのでひたすら3身合体を繰り返して取得。

63時間でプラチナ取れました。
Fighting Vipers

Plusのフリープレイ。いつもの簡単セガ。
PERFECTが若干難しいかも。

アーマー脱衣は左スティックカチャカチャしながらL2でOK。
スカート脱衣は2Pで10連勝して1Pハニーのスカートを破壊すること。
アドバタイズってのはアーケードのデモ画面。

壁破壊が分からず悩んでましたが、ハニーでKOする際に
4Kの方でアーマー破壊すれば壁壊して吹っ飛んで行ってくれました。

35分ほどでコンプ。
SOUL SACRIFICE DELTA

えー、討伐点の放置稼ぎができたので書いときます。
※VitaTVやソフトのアップデートで修正される可能性があるので、
購入の際は最新の情報を確認してから購入してください。
本体3.12、ソフト1.10時点では放置稼ぎ確認済みです。


用意する物
・VitaTV
・VitaTVで使用可能な連射機能付きコントローラー

後は覚悟の刻印を装備して、○ボタンに血供物をセット。
それなりの同行者2人連れて行きジェミニ討伐へ。で、○とスタート連射。

開幕死亡→生贄にされる→同行者が倒してくれる→セーブも毎回してくれます。
スタート連射でムービーもカット。

VitaTVで使用可能な連射機能付きコントローラーですが、
手持ちのホリパッド3ターボは使えなかったので買ってきました。

自分が買ってきたのはこれ。
連射時にボタンをセロテープなんかで固定する必要がありますが、
システムソフトウェア バージョン3.12では問題なく使えています。
PS3用ラバーコートコントローラーターボ (レッド×ブラック)

他にも3.00時点ですが使用確認できてるコントローラーがあります。この辺。
PS3用連射機能付きワイヤレスコントローラ『ワイヤレスバトルパッドターボ3(ブラック)』PS3用連射機能付きコントローラ『バトルパッドターボ3(シルバー)』(PS3用) コントローラターボマックス (ブラック)PS3用コントローラー 『操-SOU-』 ホワイトCYBER・アナログ連射コントローラ3 (PS3用) <ホワイト>

メーカーによってはHPにVitaTVでの使用可否を記載してくれてるところもあるので
使用確認できたものを購入するといいかと思います。

んで後はどこを回すのが効率いいかですね。
とりあえず自分は難度6 暗躍の時代のジェミニ、洞窟奥部に籠る雪ダルマたちを回しています。
同行者はメイジーとマーリン。信頼度は両方S。
刻印は意味あるのか分からないけど、フロスト殺し・ワルキューレ殺しを装備。
生贄魔法威力上昇は、する側が装備するのかされる側が装備するのか不明なのでつけてないです。
これでリザルトの討伐時間が大体2分30秒前後。

途中から巷の噂の討伐点1.5倍つけて回してました。
そのうち2倍とか来そうですね。
そんなこんなで100時間ほど放置稼ぎしてプラチナ取得。
買って良かったVitaTV。