PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Plusのフリープレイが追加されました。

Princess Arthur(Vita)

プリンセスアーサー。
また女性向け恋愛ゲームだよ!


後はPS4の2本。

Contrast(PS4)
RESOGUN(PS4)
SOUL SACRIFICE

Plusのフリープレイ。
ソルサク?ソウサク?一応公式ではソルサクらしいです。

体験版を10時間くらいやってます。
Plusから落としてもオンラインパスはついてきますが、アドホックのソロでもコンプは可能です。

レベル上げの比率ですがネット環境があってDLC落とせる人は魔力重視でいいと思います。
DLC落とせないと禁術を5つ入手するために、生命40、魔力40を目指さないといけません。
自分はトロフィー関連の追体験が終わった時点で生命27、魔力70でした。

マルチプレイ100回のトロフィーもあるのでオンもチラチラやりたいんだけど
VitaTVの有線・無線、Vitaの無線全て切られまくってろくにプレイできない。('A`)
なんなん?なにがあかんのん?
なんとなくだけど回線相性の良い人、悪い人がいるようで、運良く良い人ばかりだと問題なくプレイできて
悪い人が1人でも入ってくるor悪い人のいる部屋に入ると切れてる印象。
部屋人数の上限を決められないので相性の良い人が3人揃うのはかなり稀。

オンでの待ち時間がどれぐらいだったか分からないけど38時間くらいでトロフィーに関係する追体験は終了。
魔法で描く旅の道標は忘れられた要請、真朱の『修道院に舞う女剣士』をプレイすれば取れます。

後は生命か魔力レベルの99を目指します。
レベル上げはVI.傲慢の時代の『谷間の台地のお宝探し』でひたすらゴブリンを生贄に。
殺掠の刻印つけとくと少し効率がいいんじゃないかな。

オンは結構楽しかったし次回作のデルタへ色々引き継げるからプラチナ取得後も少しやる予定。
デルタがドラゴンズドグマとダークアリズンみたいにトロフィー共通だったらどうしよう。
トロフィーの取得条件が全て変更になっています。
前作『ソルサク』でトロフィーをコンプリートした方も、『ソルサク デルタ』で新たに
コンプリートを目指してください。

って公式にバッチシ書いてた。

端から端までは私も取得できなかったので新規データを作って取得しました。
・体験版の引き継ぎは無し
・魔法使いの試験をクリアして交信メニューをアンロック
・リブロムを初めから最後まで読む(輪ゴムでも使って右スティック固定しとけばOK)
・交信メニュー開いて「インターネットプレイ」と「アドホックプレイ」「アドホック・パーティー」でルーム検索
・「人名録」と「行商」でピロン
とこんな感じで取れました。
DREAM C CLUB Complete Edipyon

ドリクラ!Plusのフリープレイ。
VitaのZEROと違って全10人なので少し楽な感じ。
これPS3で出しといて僅か2ヶ月で完全版のZERO出すとかやらしい。

とりあえずPlusに来た今がチャンスだと思うので
オントロフィーのエールバトルだけ取って後はチビチビやろうかな。
通信対戦はプレイ開始後すぐできます。
IDとニックネーム出るので恥ずかしいニックネームはつけないようにしような!

プラチナまでは選んだ女の子のハッピーエンドを狙いつつ、
プロフィール埋めとその子の持ち歌をカラオケでリクエスト×10人分。
これでほとんどのトロフィーは取れます。

フレンドエンドはアイリが早いと思います。
セーブデータをバックアップしとけば本攻略途中から狙えてもっと楽に。
全員とハッピーエンドのトロフィーがあるのでフレンドエンド取ってからハッピーエンド行ったほうがいいでしょう。
Plusのフリープレイが更新されました。
トロフィー対応の物は以下。

TOKYO JUNGLE(PS3)
DREAM C CLUB Complete Edipyon!(PS3)
SOUL SACRIFICE(Vita)
シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~(Vita)

シェルノサージュが2回目のPlus登場。
買っちゃった。予想外に小さい。
いや買う前に画像は見てたけどそれでも小さい。
ちょっとしたガラケーより小さいですよこれは。分厚いiphone4って感じ。

そんな小さい本体にHDMIケーブル、電源ケーブル、使うならLANケーブルにUSBケーブルと
色々ぶっさすので背面がかなりごちゃごちゃ。
大きさ的にモニターの裏に貼り付けれるのでこれでスッキリ綺麗に隠せます。

デュアルショックが1つしか無いならPS3とVitaTVで使う度にペアリングする必要がありますが
自分はR2がバカになったデュアルショックが余ってたのでそれを使う事に。
基本的にL2とR2はVitaTVでは使わないので丁度良かったです。

画質は・・・ソウルサクリファイスの体験版やろうと思ったんですけど
体験版はTV対応してなかった・・・んごご。19日までおあずけ。

後はHDMIでモニターに繋ぐので音質が微妙ですかね。
bluetoothスピーカー構えればいいんでしょうけど今はいらないや。

後TV対応してるかしてないかは
PS Vita対応ソフト一覧
PlayStation Vitaのゲームタイトル一覧
この辺りで。
プレイステーション公式アプリ「PlayStation®App」の配信が開始されました。
Androidは4.0以降、iOSは6以降対応とのこと。

TOP。トロフィーやらフレンドさんのオンオフ状況の確認ができます。
上のバーではメッセージの確認とかとか。
メッセージには端末から返信ができるぽい。
テキストチャットルーム入れたら良かったんだけどそれは無いみたい。
2014-02-14 195816

トロフィー一覧。普通。
ちょっともっさりしてる。
2014-02-14 195921

○が4つ並んでて取得率とレア度が出てます。
取得率の集計はどうやってるんだろう。海外垢とかも含めてるのかな。
2014-02-14 200751

デモンゲイズのプラチナは取得率5%の超レアだそうで。
2014-02-14 195953

PS4当分買う予定の無い自分にはこんなもんでしょうか。
今入れてる有料のよりは大分いい感じ。でもまぁ普通。
ていうか外で特に使わないよね。

PS4持ってたら端末をセカンドスクリーンにしたり、フレンドのゲームプレイを鑑賞したりできる様子。

あと2/19からソウルサクリファイスがPlusのフリープレイに来るみたい。
デモンゲイズに続きいつか買おうと思ってたから嬉しい。
体験版進めとくか! とVitaTV買おうかな・・・。