PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Plusのフリープレイが更新されました。
トロフィー対応の物は以下。

猛獣使いと王子様(Vita)
デモンゲイズ(Vita)

デモンゲイズは買おうか悩んでたので嬉しい。

猛獣使いと王子様はプラチナついてるけど女性向け恋愛AVG。
トロフィーへの真剣さが試されている。┌(┌^o^)┐
塊魂 ノ・ビ~タ

Plusのフリープレイ。
とにかくアメ集め。

まずはストーリー?をサックリ終わらせましょう。
エンディング後、モード屋が現れるのでエターナルモードを購入。
時間制限無しのモードがプレイできるようになるので、エターナルで
不思議コレクション、イトコ、プレゼントを集めましょう。

おねだり券は当然ながらアメが大量に貰えた時に使いましょう。
各ステージ不思議コレクションコンプで200個。
イトココンプで500個。プレゼントコンプで500個。
3枚使用でアメが×8貰えます。

不思議コレクション、イトコ、プレゼントを集め終えたら後はひたすらアメ集め。
数時間ひたすら本体の日付を進める作業が始まる。
ASSAULT GUNNERS

Plusのフリープレイ。
プラチナまでは簡単、ソロで可能。100%を目指すならDLC3つ(300円×3)必要でアドホック必須トロフィーも有ります。
すぐ終わる体験版をやっておくと、ちょっとした特典が貰えてお得です。

トロフィーリストでの名前は、ASSAULT GUNNERS。
何故か全角。ちょーださい。

プラチナ取るまでなら全てイージーでOK。
全ての武装で100機以上撃破の一機当千だけ意識してれば問題ないかと。
レーザーライフルが強いので標本家トロフィーのためにもピュンピュンしときましょう。

プラチナ取得してレポートのプレイ時間を見ると、4時間35分でした。
いつかVitaTV買ったら100%目指そうかな。
Limbo

Plusのフリープレイ。こっちはVita版。
PS3版と違うのはチャプターの区切りのみで後は変化無いです。
個人的にはPS3の方が操作しやすいので、Vita版の方が少し難しい。
PS3版が結構楽に終わったのでVita版も・・・と思ったら死んじゃいられないが辛い。
ゲーム内容に相違点はないのでPS3版の記事をほぼそのままペタリ。

LBPみたいな横スクロールアクション。雰囲気は全然違うけど。
初見殺し満載の死に覚えゲーです。
普通のクリア自体はこまめに入るチェックポイントのおかげで楽。

とりあえずは卵を回収しながら1周。
取り逃しても後でチャプターセレクトから回収できます。

卵を全て取ったら隠しステージへ。
真っ暗闇の中、音だけを頼りに進むような部分がほとんど。
動画参考に。
PS3で1回やってたので今回は20分で突破。

んで最後に残るのがストーリーを6回以上死なずにクリアの死んじゃいられない
トロフィーの説明では『5回以上死なずに』になってるけど5回目は死んでもOKみたいです。
セーブデータ退避だとかそんなのは使えないみたいで、ガチでやるしかないようです。
シビアな操作を要求される場面もポツポツあるのでこれがかなり難しそう。禿げる。
当然1周目でも狙えます。
慣れると1周1時間程度でクリアできるようなので、1時間頑張りましょう。

ニコニコですがこちらの実況動画を見ながらクリアできました。
Limbo

Plusのフリープレイ。特に変わらないけどこの記事はPS3版。
LBPみたいな横スクロールアクション。雰囲気は全然違うけど。
初見殺し満載の死に覚えゲーです。
普通のクリア自体はこまめに入るチェックポイントのおかげで楽。

とりあえずは卵を回収しながら1周。
取り逃しても後でチャプターセレクトから回収できます。

卵を全て取ったら隠しステージへ。
真っ暗闇の中、音だけを頼りに進むような部分がほとんど。
動画見ながら35分ほどかかってクリア。

んで最後に残るのがストーリーを6回以上死なずにクリアの死んじゃいられない
トロフィーの説明では『5回以上死なずに』になってるけど5回目は死んでもOKみたいです。
セーブデータ退避だとかそんなのは使えないみたいで、ガチでやるしかないようです。
シビアな操作を要求される場面もポツポツあるのでこれがかなり難しそう。禿げる。
当然1周目でも狙えます。
慣れると1周1時間程度でクリアできるようなので、1時間頑張りましょう。

ニコニコですがこちらの実況動画を見ながら4回の死亡でクリアできました。
Vita版は悩む。
Super Hang-On

Plusのフリープレイ。
おなじみどこでもセーブで簡単。
設定でイージーにすればもっと簡単。

トロフィー名がかっこよくて、取得したのをチラ見すると思わずニヤける。
30分かからずコンプできました。

ヤツらに伝えてくれ…オレはここにいる、と…