PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

限定版買ってきました。
サインインしてる状態だとトロフィーデータ見えません。
サインアウトしたら見えました。ネタバレ防止のため発売日まではこんな感じっぽいですね。
と思ったら21時過ぎに見えるようになってました。

6時間プレイしたところで隠しトロフィー1つ残すだけになりました。
トロフィーの位置から考えて特定の行動さえすれば取れるはず。
プラチナ取るだけならオン要素不要だと思います。
情報出揃えば5時間もあればプラチナ取れそうな予感。

隠しトロフィーをいろいろ試して7時間15分でプラチナ取れました。
結果オン要素はトロフィー一切関係なし。
ストーリーも□連打だけでクリアできるんじゃないですかねこれ。
文句無しの☆1タイトルだと思います。

予想外にあっさりだったけど100個目のプラチナトロフィーとなりました。
アーケードモードあればよかったんだけど、どうしようこれ。
Plusのフリープレイが更新されました。
トロフィー対応の物は以下。

ICO(PS3)
ワンダと巨像(PS3)
ニコリのパズルV ひとりにしてくれ(Vita)
みんなでスペランカー チャンピオンシップモード エリア10
Rayman Origins

Plusのフリープレイ。Vita版です。
ストレスがマッハになりそうだったのでやる気なかったんですけど
間違って起動しちゃったのでやるハメに。
先日追加されたトロフィー隠し機能で消し去ってやろうか。

とりあえずやることは、
各ステージに配置されてる金色の円盤に入るピンクの球(エレクトゥーン)を集める。
(ステージクリア時のラムチャレンジとかタイムアタック・檻の破壊で手に入る)
それとレリックの発見。これを各ステージ初プレイで。
レリックは近づくとカラカラ音がするのでそれを頼りに探しましょう。

クリアしたらステージ内容覚えてるうちに、もう一度同じステージを選んでタイムアタック。
な流れかと。

クリア自体は残機無限、こまめなオートセーブのおかげで簡単。
少し手こずるのはスピードカップを集めるジェット!とトリッキートレジャークリアのせいぞろい!でしょうか。

ジェット!・・・スピードカップを ぜんぶ てに いれた!
序盤は不慣れなせいもあっててこずりましたが後半になるほど自分は簡単でした。
ダッシュ攻撃を駆使すれば数回ミスっても規定タイム内にゴールはできます。
これだけ最後に残すとハゲあがると思うので、
上に書いたように1ステージクリアしたらそのステージのスピードカップを取っていった方がいいと思います。

せいぞろい!・・・がいこつの はを ぜんぶ てにいれた
こちらはダッシュ攻撃は控えめに。
ジャンプのタイミングと強弱、たまに細かい方向キーなりスティック操作が必要です。
自分はこの動画見ながらやりました。

プレイ前はかなり難しそうなイメージがありましたが、いざやってみると丁度いい感じの難易度でした。
横スク苦手な人はハゲるでしょう。
コンプ時間はおそらく15時間くらい。

ということで99個目のプラチナ。
ラスアス前から100個目のプラチナをジョジョASBにしてやろうと目論んでたんですよ。
もう有給入れて3連休とってやりましたからね。
発売延期したら泣こう。
Lumines Electronic Symphony

Plusのフリープレイ。
2色しかないパズルwwwと少し舐めてた。

トロwikiにリンクなかったのでルミネスwiki貼っとこう。


とりあえず慣れるためにVoyageをやってみた。
アーケードモードみたいなヤツで全33スキンクリアでトロフィーが貰えます。
ゲームオーバーになってもリトライしてれば取れます。
アバター使いというトロフィーがあるため、背面ピロピロしまくってアビリティー使用を意識しとくといいんじゃないかと。
Voyageクリアで取れたトロフィーは以下のもの。

縦横無尽・・・チェーンブロック1つで25個のブロックを繋げる
旅の終点・・・Voyageで全スキン(33個)をクリアする
Lucky 5・・・シャッフルブロック1つでスクエアを5個つくる
二度あることは三度ある・・・BONUSを3回連続で出す
旅の始まり・・・Voyageでスキンを10個クリアする

後はクレジット見てトロフィー取得。
Thank You・・・Creditsを最後まで見る
んで残りが慣れないとかなり辛そう。
30秒で30個のスクエアを消すってのが23個くらいが最高。
MasterのZone4をクリアってのがZone2すらクリアできない始末。
どうすんべ。

こりゃ要練習やわって事でVoyage。
ゲームオーバーにならず33スキンいけました。
まぁ遅めだしアビリティー使えるしね。当分これで積み方の練習になりそうです。
でトロフィー2つ取得。

アバター使い・・・アバターのアビリティを200回発動する
新入学生・・・トータルスコア50,000を満たす
1曲のPlaylistを12個セーブしておいて順番にロード&プレイして取得。
念のため曲は全て変えました。
と適当にプレイして3時間プレイのトロフィーも。
パズルプレイ中のみなので放置は不可っぽい。

カリスマDJ・・・Playlistを12個作成してセーブを行い、クリアする
長距離ランナー・・・1日の間に3時間以上プレイする
KIAIで30秒30スクエア達成。
20個くらいをうろうろしてたら調子いい時があって36個いけました。
ここにも書いてるように、1つの四角を大きくしていくのが大事。

スローモーションの世界・・・Stopwatch 30Secで30個のスクエアを消す
MasterのZone4クリアも達成。
初めはZone2でヒィヒィ言ってたけど慣れたら簡単。
Zone4が一番簡単だった。慣れだ慣れ。

黒帯・・・MasterでZone5を解放する
と、ここまで10時間程かかってレベルは30。
全てのスキンとアバターの入手にはレベル50にする必要がありまして、後はひたすらレベル上げ作業です。
オンラインのみんなで消去するワールドブロックってのがあって、
参加していて全部消去できたらとんでも経験値貰えるみたいなんですけど超絶過疎。
過疎にあわせてワールドブロックの総数を減らしてくれないと全消去は無理でしょう。

ひたすらVoyage。
Voyageで死んだ時にRetry選ぶと経験値吹き飛ぶから注意。
2時間くらいやってRetry選んだ時は泣いた。

憧れの存在・・・全てのスキンとアバターを解放する

23時間でコンプ。
Voyageでの経験値稼ぎ(Lv30~50)に13時間かかってます。
腕前次第じゃ半分くらいに短縮できるんじゃないでしょうか。
ワールドブロックは土日だろうがかなりの数残してたので期待しない方がいいかも。