PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

ニコリのパズルV スリザーリンク

Plusのフリープレイ、スリザーリンク。
トロフィー構成は数独、カックロと同じ。

答えはwikiにあるので楽勝ー。
結構楽しいからちょっと自力でやってみる。
Plusのフリープレイが更新されました。
トロフィー対応の物は以下。

いっき おんらいん(PS3)
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 3(PS3)
ニコリのパズルV スリザーリンク(Vita)
みんなでスペランカー チャンピオンシップモード エリア5

微妙。
Dokuro

Plusのフリープレイ。パズドラで株価爆上げ中の癌呆製。
ガンホーってROやらエロミルクオンラインやらでいいイメージ無かったんですけど
こいつはなかなか面白いです。定価も2400円。

魔王に囚われたお姫様を逃がす骸骨を操作するんですけど
この骸骨、お姫様からは見えないんですよ。
変な薬飲んだらイケメンになれて、その時だけお姫様から見えるようになると。
お姫様はスペランカー先生くらい脆いので、骸骨がサポートして逃がしてあげます。
なんとも泣ける設定じゃないですか。スパロボのぷるるん見てる場合じゃないですよ。
スパロボは2周目入った所でがっつり飽きたので、息抜きにやってみます。

全142ステージで構成されたパズルアクションゲー。
トロフィーはクリア後、各面を選択できるようになるので気にせず一気に突き進んじゃってもOK。

俺は効率よく取りたいぜ!って方は動画見ながらコイン全取得していけばよろしいかと。

かくれんぼなら任せて・・・ステージ11-5を、1回も敵に見つからずクリア
見つかってもステージ開始位置へ飛ばさなければOKでした。

ほとんどが簡単なトロフィーばかりですが、少し難しいのが2つ。
大物狙いでいこう・・・ステージ14をノーダメージでクリア
魔王?意外と余裕でした・・・魔王をノーダメージで倒した

大物狙いでいこうは、こういう系のトロフィーが苦手で、失敗して投げ出してを3時間くらい繰り返しました。
あまり役に立たない攻略↓

14-1
あまり近づかなければ問題無し。
敵ジャンプ後の距離が近いと、箱を落とさず腕ぶん回しになるので時間がかかる。

14-2
鐘を左から叩いて包丁を振り下ろした時だけ攻撃する。
当たり判定があるのは振り下ろしの時だけで、上げる時は当たらない。
たまに消えない胡椒があるので気をつける。

14-3
骨は普通によけれるとして
・1回めの爆弾
樽の上に乗って、雑魚を倒す。
すぐ樽を左から押していく。
凹みに入ってレーザー回避(イケメン状態だと当てるのでドクロになっておくこと)
1回目が一番時間の余裕が無い。

・2回目の爆弾
雑魚3匹倒す→樽を押す→凹みに入る。簡単。

・3回目の爆弾
風で飛ばされて凹みの中にいると、上から樽が来て死ぬので注意。
右から来る雑魚をスルー→樽を押して雑魚に引火して貰う→レーザー来る前に爆発してクリア。

14-4
風+羽攻撃は、歩きとジャンプの繰り返しで回避可能。(攻撃場所の誘導)
レーザーは無理せず確実に避けましょう。

14-5
簡単。魚がピヨってるのを斬る時に、スイッチの上にいると樽が落ちてきて死んじゃうので注意。

14-6
焦らず確実に。斧持ちは攻撃回避したら3回の攻撃を2セット入れましょう。
本体の当たり判定もあるので、近づき過ぎないように。私はこれで泣きました。

魔王
左端が安置。雑魚召喚されても剣振ってたらOK。

文見るより↑の動画見た方が良さそうですがこんな感じです。
敵の攻撃パターンも少ないし、落ち着いていれば避けれるようなものばかりなので
焦らずじっくりさえできれば大丈夫かと思います。

プラチナ獲得時の総プレイ時間は16時間20分。
ニコリのパズルV カックロ

Plusのフリープレイ。
トロフィー構成は数独と同じ。

カックロもフリーのソフトなんかでカンニング可能です。
数独と違いソフトに問題入れるのが結構手間。

追い詰められた実績トロフィー追い人さんが答えのSSを掲載されているので
お世話になりました。
SEGA Bass Fishing

PSPlusのフリープレイタイトル。
なんかよく分からないままプレイしてます。

攻略サイトはこちら。見なくても大丈夫と思うけど参考に。



ギフトルアー・・・アーケードモードで新しいルアーを手に入れよう。
・4匹釣ればルアー貰える。



アンビリーバブルサイズ!・・・重さ9000g以上のバスを釣り上げよう。
・自分はコンシューマの大会の序盤で釣れました。
アーケードの夜の城が釣れやすいらしいです。



アーケードチャンピオン・・・アーケードモードをクリアしよう。
・コンテニューもできるので簡単。
設定で難易度変更も可能です。



ルアーコレクター・・・14種類のルアー全てを集めよう。
・13個まではやってたら勝手に取れます。
14個めはコンシューマの大会を進めて行き、プロフェッショナルトーナメントを全ステージ優勝で貰える。



アマチュアチャンピオン・・・アマチュアトーナメントで優勝しよう。
チャレンジチャンピオン・・・チャレンジトーナメントで優勝しよう。
プロフェッショナルチャンピオン・・・プロフェッショナルトーナメントで優勝しよう。
マスタマーズクラシックチャンピオン・・・マスターズクラシックトーナメントで優勝しよう。
・コンシューマモードの大会。
結果発表後のオートセーブが入るため、結果発表の段階でゲームをやめればリトライ可能。
基本的に朝は浮くルアーのペンシルベイト、それ以外は20匹釣れば獲得できる、グラブで問題ありませんでした。
BRIDGEから始まるステージでは、ルアー選択後の□を押して、REEDに移動すると浅いので楽。
この辺は難易度レビューサイトにも詳しく載ってます。



ランカーゲッター・・・コンシューマモードで「SUPER BIG」のバスを30匹以上釣り上げよう。
・コンシューマやってれば解除されるので気にしなくてOK。



トップウォーターキング・・・コンシューマモードでトップウォータールアーを使い50匹以上のバスを釣り上げよう。
・ペンシルベイト、ポッパーのどちらかで50匹。



パーフェクトアングラー・・・プロフェッショナルトーナメントの全てのステージで優勝しよう。
・14個めのルアーの入手条件。



アイラブフィッシング!・・・バスを500匹釣り上げよう。
・プラクティスでもOK。LODGEエリアでソニックルアーで釣りまくりましょう。
これ以外のトロフィーを取った時の釣果は320匹程でした。
一応、連射コントローラー使った放置も可能です。
朝、雨のLODGEエリアで橋と橋の間に投げ入れ、R1と×を連射しとけばOKです。
放置はペンシルベイトのがいいと思います。




コンプまでは10時間程度でした。