PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

リトルビッグプラネット カーティング

北米ストアで20ドル、Plus加入で10ドル。で迷ってたんですけど、
鯖分けられてる&日本語表示不可らしいので普通に日本のパッケージ版を購入。
なんか全然人いません。
ストーリーのステージはオンラインでどれだけ人がやってるか見えるんですけど
全部0です。マジで。

気になって販売本数調べた所、1月17日発売で1月20日までの売上本数が3640本
ははっワロス。

気をとりなおしてトロフィー関係。
フレ必須トロフィーがあるので注意。
それと条件満たしてから、ピロンするまで数分かかったりもします。



空中格闘家・・・地面に降りずに、3つの場所につかまりフックでつかまる
・コミュニティステージをAerial Grapplerとかでテキスト検索かければ取得用のステージがあります。



燃えよ、車輪・・・ストーリーモードのレース中にノンストップでドリフトを10秒間行う
・はじめの惑星のカートレッスンでドリフトし続けてれば取れる。



勇敢なる守り人・・・どこのステージでもいいので、敵からの攻撃を30回防ぐ
・はじめの惑星の自己防衛で取れる。



集まれ・・・3人のプレイヤーが参加するプレイグループのホストをする
・フレ1人必須。1人でも呼べば残りはコントローラーでOK。



おすすめゲット・・・フレンドがレビューを書いたステージをクリアする
あなたより良い・・・コミュニティーステージでフレンドが投稿したスコアを超える
・サブ垢にやらせたステージをメイン垢でやれば取得可能。



みんなのスター・・・アップロードしたステージを10人のプレイヤーにクリアしてもらう
・コピー可に設定されてる1秒で終わるステージなんかを上げておけば冒険は続くを取得しようとしてる人がやってくれる。
過去作はサブ垢でも取れたので今作もいけるかと。



オンラインチャンピオン・・・25個のオンラインステージで他のプレイヤーと対戦をして1位をとる
過疎り過ぎで談合推奨。因みに取得時のLBP.meでのオンラインレースの勝利は16。あてにならねぇ。



ダイブイン!・・・25個のコミュニティーステージに飛び込む!から参加してクリアする
・一人で遊ぶでも取得できました



クリエイターメイカー・・・協力ステージを3つと対戦ステージを3つ作る
・どっかからコピーしてきたステージを6個置いて、3つを協力ステージに変更すればOK。
グローバル設定→ゲームプレイ設定のレベルタイプで変更。



ストーリースター・・・ストーリーモードのすべてのステージに星をつける
・オフラインステージのアイテムコンプ。動画はここ



世界を作る人・・・クリエイトモードで24時間過ごす
・アナログスティック輪ゴムとか連射パッドで□連打とか。



冒険は続く・・・コミュニティーステージを100クリアする
・コミュニティーステージを1secでテキスト検索するとすぐ終わるステージが出てきます。
100回ではなく100種類。一人で遊ぶでは取得できないかも。まだ未確定。

飛び込む!→一人で遊ぶでダイブイン!は取れたけど
オンラインサンプラーはその後オンラインでプレイを選び続けて取れた。
トロフィーwikiのコメ欄だと一人で遊ぶで取れた報告も有り。謎。

私は念の為にオンラインでプレイをやり続け、120種類近くやった時に取得できました。
取得時のLBP.meのオンラインレースの項目は36。なんなんこれ?



オンはかなり微妙。
マッチング失敗がよく起き、そのたびにメニューへ戻される。

クリエイトの24時間を除けば20時間程でプラチナ取れると思います。
極限脱出ADV 善人シボウデス

Plusのフリープレイソフト。
ノベルゲーに脱出ゲームがくっついたゲームです。
セリフをオートでボケーっと見てるとVita本体のスリープ機能が発動します。
ほんとこの仕様なんとかしてよソニーさん。

ノベル部分はライアーゲームみたいな雰囲気で、結構惹きこまれました。
2周目からは既読文章のスキップも使えます。
移動のスキップは1周目からさせて欲しかったなぁ。
2周目以降もちょっと内容が違うとスキップできないんですけどね。

さてトロフィーですが、攻略サイト見るなら簡単です。
サクサク行きたいなら脱出パートは攻略サイト参考に。
ノベルパートはシナリオ分岐が多くありますが、十字ボタン↓で呼び出せるフローチャートで好きな場所へすぐ飛べます。
またシナリオロックの関係で攻略するキャラの順番がある程度決まってきます。
こちらのフローチャートがわかりやすいです。
緑色のマス(L1~L10)はロックがかかっているため、解除しないと進めません。

Qの部屋のサイコロはこちらのサイトが画像つきで分かりやすかったです。
後半かなり読み飛ばして18時間でプラチナ取れました。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

Plusのフリープレイソフト。
相変わらずのどこでもセーブが強いです。
ちょっとイラつく操作感も相変わらず。

今作は1周でコンプしました。
カオスエメラルド用にこの動画を参考にしながら、最速クリアのトロフィーがあるステージに気をつけていけばOKです。
TAS動画でルートも覚えれば完璧。
私は最後のボスを倒してセーブしてみると、57分と結構ギリギリでした。

後はマルチプレイのトロフィー2つ。
全てのマルチプレイヤーゾーンはコントローラー2つあればローカルでOK。
オンラインレーサーはオン必須ですが過疎ってるので談合の必要があると思います。

自家談合しようとやってみたけど、部屋に入ると準備中のまま接続が切れ、ゲーム開始できませんでした。
他のゲームもできないのでうちの環境が悪いんだろうけど、よく分かんね。
結局募集かけて談合で取得。左上のステージの猿に殺されてればすぐ終わります。
ニコリのパズルV 数独

Plusのフリープレイ。
数独なので自動で解いてくれるサイトやらソフトがあります。安心ですね。
ただ24時間プレイするトロフィーもあるため、サクサクやり過ぎると結構放置することになります。

焼き付きが心配なので、自分はちょっと暇な時にプレイしつつ2・3時間放置する感じに。
なんか有機ELは青色の劣化速度が早いらしいので、壁紙なんかも青を使わない色にするといいらしいよ。
鮭は白身魚と言ったら周りにいた大人達にバカにされた私です。こんばんは。
調べたらやっぱり白身魚じゃないですか。

さて、Plusの365日利用券買いました。
昨晩は北米Plusに入ろうか悩んでたんですけど結局ジャパンのに。

今のフリープレイタイトルの一番早いDL期限が2月19日なので、ギリギリに入ってやろうかと思ってたんですけど
何もやりたいゲームがねぇ。だけどゲームしてないと暇過ぎる。
ということでPlus加入しました。困ったものですね。

まぁ1月末までは1000円還元もあるしね。
もう片方のリニューアル記念キャンペーンはPlus加入で対象になるんでしょうかね。
DAYTONA USA

Plusのフリープレイソフトだったのでプレイ。
簡単。40分でコンプ。
これ以上書くことがないくらいに簡単。

デーイートーーナー♪