PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

LOLLIPOP CHAINSAW / ロリポップチェーンソー

いきなりハードで開始すればストーリーは1周でいいみたいですが、
どのみちゾンビ3000体撃破のトロフィーがあるので素直に2周します。

ゲーム内容は想像通り。
チアリーダーのジュリエットちゃんがチェーンソーでゾンビをバッサバッサ斬ってくゲーム。
乳有り・ケツ有り・太もも有り・コスチュームも大量と、GOTY間違いないですよこれは。
何気にBGMに、Arch EnemyとかDragonforceとかChildren of Bodomが使われてます。
完全に俺得ゲー。

攻略サイト通り進めば各ステージ限定のトロフィーも漏らさず安心。
ニック大好き!のトロフィーは、ニック技を意識して使ってないとクリアしても回数全然足りてないと思います。
ニックシェイクが早めに購入でき、メダルも増えるので序盤から使っていくとよさげ。

その後難易度ハードで2周目へ。
1周目でグッドエンディング見てればラストでバッドエンディングにするかの選択肢が出ます。
2周目はハード限定の収集物と、パパのハイスコアを抜くことを意識して進めました。
(パパのハイスコアを抜くのはこの後やるランキングモードでも可能です。)
ハードクリア時点で、私が取得できていなかったトロフィーは以下の物。

インターナショナルゾンビハンター・・・全ステージでワールドランキングに登録した
ゾンビどんぶり特盛・・・ゾンビを計3000匹倒した
ゾンビ愛好家・・・ゾンビアルバムを完成させた
人間レコード・・・MY BEST MUSICのレコードをすべて集めた
スーパーパンクガール・・・Stage1 パパのハイスコアを抜いた

なお、ゾンビ愛好家のゾンビは、No.4とNo.32はランキングモードのみでの出現です。

最後はランキングモードへ。
難易度イージー選択不可、コンティニュー不可、ショップ利用不可。
QTEとミニゲームで気を抜くと、ステージはじめからやり直しになります。

時間出ないので適当だけど、プラチナまで20時間程度。
AFTER BURNER CLIMAX

PSplusのフリープレイソフト。
3Dシューティング。90分でコンプ。

死にまくりながらでも進めていると、
EX OPTIONがアンロックされていくので一気にヌルゲーに。

良さげなEX OPTION設定していき3機でクリアすれば大体トロフィー取れてます。
緊急指令累計20回プレイで解除される、「シークレットミッション Force」でAll Clear!も取れます。

後は残機無限のSCORE ATTACKのスコアアップロードでおしまい。
めざまし同盟

無料で落とせるアプリケーション。無料のくせにトロフィーついてます。わぁい。
あっという間に過疎りそう。
素敵な仲間たちのトロフィーは12人集まる必要があるので、早めに取っとかないと面倒になるかも。

一番乗り・・・同盟内1位経験30回
こっちは逆に過疎ってからじゃないと難しそう。
Wi-fiなのに画面切り替わった瞬間に3人から応援されてるとかどういう事だ。

12/18のアップデートで絶対に1位になるというバグが出ているようです。
一番乗り取れてない人はこの機会に是非。

365回起きる必要があるので、1分毎にセットしてもコンプまで6時間5分はかかります。
Virtua Fighter 5 Final Showdown

PSplusのフリープレイソフト。
丁度1時間でコンプ。

力士で△連打するだけの簡単なお仕事です。
オンラインも10回対戦するだけで、勝つ必要は無いので安心。

リングアウトが初回のアーケードで取れなかったけど
柵が低いステージの端まで持って行き、力士の66Pで浮かしてP連打で取れました。

格ゲーやったこと無い人でも2時間もあれば簡単にコンプできると思います。
PlayStation®Plusのフリープレイタイトルが追加されました。
以前の下記タイトルに加えて、

墨鬼 SUMIONI(Vita)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ(PS3)
God of War HD & God of War II HD(PS3)
みんニャのパターGOLF(PS3)
レミングス(PS3)

新しく下の3タイトルがトロフィー対応で追加されています。

Virtua Fighter5 Final Showdown(PS3)
AFTER BURNER CLIMAX(PS3)
アサルトアーミーズ(Vita)

PS3用の2つは簡単なのですが、アサルトアーミーズはnear関係のトロフィーがあるのでスルー。
また、みんなでスペランカーのチャンピオンシップモード エリア2も無料配信されています。



それと、セガのダウンロードタイトルが一律500円となる、「年末年始!ワンコインdeセガ祭り」も開催されてます。
全てトロフィー対応タイトル、12本セットだと3000円で購入可能です。

AFTER BURNER CLIMAX
DAYTONA USA
SONIC THE HEDGEHOG 4 Episode I
SONIC THE HEDGEHOG 4 Episode II
Virtua Fighter 5 Final Showdown
クレイジータクシー
ゲットバス
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4
スペースチャンネル5 パート2
ソニックアドベンチャー
爆烈軍団レネゲード
バットマン アーカム・アサイラム

バットマン。
全然馴染みがなくて、バットマンを見る度に桂正和の漫画にこんなキャラいたなぁって思う。
調べてみたら桂正和はバットマンファンだったようで。納得。

トロフィーwikiが結構充実しててありがたい。
まぁ実績wikiからのコピペなんだろうけどゲフンゲフン。

1周でコンプするため、最高難易度のアドバンスでまずは1周。
時限トロフィーは序盤と終盤の下の2つのみ。
敵への情け・・・汚染除去室にまかれた毒素から、守衛と手下を救い出せ
パーティブレーカー・・・到着を喜んでいる手下を全員倒せ

クリア後は収集物の回収。
大まかな場所が分かるマップもあるのでさして苦労しません。
最後に刑務所へ行く必要があるので、刑務所は最後に探索すると数分だけど短縮に。

そして残るはチャレンジ。
コンバットチャレンジ8種類、プレデターチャレンジ8種類。
コンバットは敵を倒した時のスコアでメダル。
プレデターは指定の行動でメダル獲得です。

コンバットチャレンジはコンボを繋げてグラウンドテイクダウン(R2+△)で倒す。
そのコンボの間に色々な行動をしてバリエーションボーナスを獲得。
大体こんな感じでいけます。
慣れたからか上級の方が簡単、ほぼ初見でいけました。
ただ、ショックと驚き(上級)だけはそれなりに難しいです。
1R目でバリエーションボーナス×9取って14000ほど稼いでおいて
2R目からはひたすら頭数を減らしていきました。

プレデターチャレンジは動画が上がってるのでトレース。
時間制限は無いので動画どおりいかなくても、じっくりやりましょう。