PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

墨鬼 SUMIONI

plusのフリープレイソフト4本目。GoW1.2はやってるのでこれがラスト。

『ぼっき』じゃないよ、『すみおに』だよ。
公式のミニゲームがなんとも酷い。
フルプライスでプラチナ無し。やりきっても5時間程度というとんでもソフト。

6種類のエンディング目指していればほとんどのトロフィーは取得できます。
策士・・・敵を10体以上状態異常にした
このトロフィーは敵を燃やす→水で火を消すで取得できました。

特に難しいこともなく、3時間30分で達刃の達人以外のトロフィーを取得。
その後10分で達刃の達人も取得。
みんニャのパターGOLF

plusのフリープレイソフト3本目。
風などのランダム要素がないので幾分楽です。

基本的にマスターゴルファーSSSのトロフィーを目指せばOKです。
動画や攻略サイト見ながら頑張りましょう。

トントン拍子で進めば2時間程度でコンプ可能そう。
私はこの方の動画を参考に5時間程でコンプできました。
レミングス

plusのフリープレイソフト2本目。
自力コンプはかなり難しそうなパズルゲーム。

パズルなので動画見ながらやれば楽に。
とはいえタイミングがシビアな場面がちょいちょいあり、結構やり直すハメになります。
早送り機能が欲しかった。

http://www.youtube.com/user/MrPretendHero

上記動画の通りにやればほぼコンプ可能。
レミング リーダーを取るために丁度1004匹救出する必要があるみたいなので、
確実に取りたい人は動画通りいきましょう。

7時間くらいでコンプできました。
Sonic the Hedgehog

PSPlus無料体験ということでまずこいつから。

カオスエメラルドマスター・・・すべてのカオスエメラルドをゲットしよう!
スピードクリア・・・ゲームを40分未満でクリアしよう!
この2つの同時取得がきつそうなので素直に2周します。

1周目で狙うトロフィーは以下。(進行で勝手に取得するものは省略)
リング100個・・・リングを100個以上ゲットしよう!
カオスエメラルドマスター・・・すべてのカオスエメラルドをゲットしよう!
スペシャルクリア・・・一度もやられずにゲームをクリアしよう!

ボス戦だろうとどこでもセーブできるので、ノーデスクリアは簡単。
敵に当たってリングが飛び散るのはセーフです。2周目に回してもOK。
またカオスエメラルドは、各ステージのACT1と2を、リングを50個以上持った状態でゴールすると、
大きな輪っかがあるのでそこに飛び込んだ先のボーナスステージで取得できます。


2周目はスピード重視のプレイになります。
グリーンヒルゾーン最速クリア・・・グリーンヒルゾーンACT1を35秒未満でクリアしよう!
マーブルゾーン最速クリア・・・マーブルゾーンACT1を80秒未満でクリアしよう!
スピードクリア・・・ゲームを40分未満でクリアしよう!

スピードクリアは目安として、1ステージ2分切る程度を目標に。
ACT3を除けば2分切りはそこまで辛くないはず。


なーんか操作し辛かったりで1周目で2時間30分程かかりました。
2周めは1時間30分くらいでしょうか。計4時間程度でコンプ終了。
続きに各ACTにかかった時間置いときます。
PS Storeにて11/21より、PlayStation®Plus 7日利用権が無料で配信されています。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/camp_2012winter/#camp02

無料でトロフィーGETのチャンスだぜ!
ということで、フリープレイできるソフトでトロフィー対応タイトルと大体のコンプ時間まとめ。

墨鬼 SUMIONI(Vita) 5時間
ソニック・ザ・ヘッジホッグ(PS3) 3時間
God of War HD & God of War II HD(PS3) 各15時間程度
みんニャのパターGOLF(PS3) 5時間
レミングス(PS3) 5時間

プラチナ付きはGoW1と2のみ。
ボーダーランズ 2

24日の昼に予約に行ったら、もう入荷してるけど買う?とか言われたので購入。人生初フラゲ。
トロフィーコレクションでの表記は、前作が英語なのに対して今作はカタカナ表記。

公式のTwitterとかfacebookでゴールデンキーが貰えるShiftコードを配布してたりするのでチェックしとくといいかも。

フレ必須トロフィーがあるので注意。
ハンターの固い絆・・・フレンド リストに登録されているプレイヤーを“戦って生き延びろ!"状態から回復させた

それと、下のトロフィーはSanctuaryに初めて訪れた時に取っといた方が楽みたいです。
(実績wikiによると、後半は出現率が激減するため)
wikiの地図見てやっときましょう。
Vault ハンターに捧ぐ...・・・Michael Mamaril からアイテムを入手した

アクションスキル関係のトロフィー取れるレベルが各々、
セイバー シューター・・・サーベル タレットで敵を100体倒した (Axton レベル5)
フェーズ マスター・・・敵を100体フェーズロックした (Maya レベル5)
目の前が真っ赤だ!・・・90秒間ガンザーキングし続けた (Salvador レベル21)
見えない敵・・・デセプションを10秒間維持した (Zer0 レベル31)
こんな感じなので、Zer0でスタート。

また、受けて立つ!のトロフィーのため、ロケットランチャーとショットガンを意識して使っておくと楽。
ロケットランチャーは200体、ショットガンは至近距離で750体で新たに解除される項目があります。

その他は時限要素もないので簡単。
同じく受けて立つ!のチャレンジ項目になっている、Jimmy Jenkins。
Thousand Cutsを1人で5回目くらいで出ました。これは運が良かったかも。