PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

初音ミク -Project DIVA- f

ミクさん!
トロフィー対応ゲーム100タイトル目。
こっそりコンプしようと思ったらPS3からVitaのトロフィー見えるようになるらしいですね畜生。

なお、PS3版とトロフィー共通です。
Vitaでコンプ済みの場合、PS3版買ってもトロフィー取れません。

効率よくコンプするなら以下の流れ。
※Vita版の内容です。

・チュートリアルクリア→NORMAL全曲クリア→HARD全曲クリア
音ゲー得意ならこの時点からCOOLマスターをセットして、DP貯め
COOLマスターがきついなら、他にもDPn倍アイテムがあるので、自分にあったものをセットする
全曲のPV鑑賞のトロフィーがあるので、適当に見る
全曲チャンスタイムを成功させる

・モジュールを全て出す
全キャラで10回ずつクリア
EXTREMEを1曲クリア or 難易度不問で100曲クリア

・DPを214万貯める
COOLマスターつけっぱなしならすでに貯まってるはず
貯まってないなら得意な高難度の曲を、獲得DPn倍アイテム使って稼ぐ
HARD神曲が簡単でおすすめ。PERFECTで132000、EXCELLENTだと66000
60万くらいあればオートセーブオフでモジュール以外回せるので、150万くらいは好きに使ってOK

・モジュール、ルームテーマ、家具アイテムの購入
オートセーブをオフにして行うように
ついでにガジェット関係の3っつのトロフィーも取る

・プレゼントアイテムの購入
全キャラの親密度MAXと並行する
頭撫では親密度レベル5でやったほうがいいかも
ミク以外とあっちむいてほいをして、エスパー取る

・その他のトロフィー
適当にエデイットしてセーブ→アップロード
他人のエディットをお気に入り登録
プロフィールの編集
ARライブ4曲を視聴
ホーム→リズムゲーム画面を往復

おしまい!
20時間程度でプラチナ取れました。
BIOHAZARD 6

バイオ6。バイオ5のプラチナ取るのに1年かかったのに懲りずに買ってきました。
まずはノーマルで1周してみたいと思います。
難易度関係無く1周クリアで無限弾解除されるし、スキルポイントも変わらないので
アマチュアでも問題ないかと。
いきなりプロ選択もできるので、プロでクリアすれば1周で難易度系のトロフィー全て取得することも可能です。


10/6
オンラインでフレとやってるけど接続切れまくり。
部屋すら作れなくなったり、招待貰っても混雑してますって言われて参加できなかったり。
発売直後の連休だからだろうけどこりゃあかんでカプコンさん。
1時間くらいゲーム開始すらできないとかなんなの。

それとオンco-opは、通してやらないとチャプタークリア扱いにならない模様。
フレがホストでチャプター開始→一度中断、その続きからソロでチャプタークリアしたけど
トロフィーも貰えないしゲーム内でもチャプタークリアになってませんでした。
ちなみにホストもクリア扱いになってなかった様子。
今作はチャプターが結構長い(60~90分程度)ので面倒。

26時間でノーマル1周終了。
サーペントエンブレムや各武器10体、各章毎のトロフィーも取得しています。
リザルトメダル150種類も1周した後、マーセとエージェントハントを2回ずつやった所で取得できました。

これで残るトロフィーは以下の物のみになりました。
レジェンドエージェント・・・難易度 プロフェッショナル で全てのチャプターをクリアする
レベルマックス・・・レベルアップ系のスキルを全て最高レベルにする
B.O.W.デストロイヤー・・・サナギから出てきたB.O.W.を100体以上倒す

ここまでで獲得したスキルポイントは39万程。
レベルマックス取得に必要なスキルポイントは954,000。
と、無限弾欲しいなら、アンロックに1種類8~10万程度必要になります。
稼ぎ場所はレオン編のチャプター2、クリス編のチャプター5、マーセナリーズ。

レオン編チャプター2
無限マグナム、10分で14000程度
詳しいやり方はここ

クリス編チャプター5
無限グレラン、9分で18000程度
道中の雑魚は無視、カウントダウンの入る場所でレバー下げまくり。
B.O.W.は、台から降りた後に倒さないとスキルポイント回収できません。

安定してクリア&高スコア出せるならマーセが最高効率です。

プロクリアはファイアアームLv3、ディフェンスLv3、ベストパートナーLv2で。
不安ならファイアアームのけて無限弾。
マグナムとグレラン解除で4キャラに行き渡ります。
問題なのは1周しただけでお腹いっぱいになっちゃうところ。
QTEいらねええええええ。

エイダのお尻がたまらん。
マーセのEXコス、シナリオで使えればいいのに。

レコードのプレイ時間46時間でプラチナ取得。
合計獲得スキルポイントは120万でした。
どうせ追加トロフィー来るんだろうけど売却!