PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり

上級→プロの最短2周。
トロフィーはいつものアンチャの収集物が面倒になった版。

戦利品という、敵を倒すとランダムで入手できる物を集める必要があります。
アップデートでブラックマーケットが追加され、near経由でこの戦利品を交換できるようになってはいるのですが、
糞田舎なので、そもそも周りでVitaやってる人が少ないです。
ましてや発売から9ヶ月経ったアンチャやってて、トロフィー以外に意味のない戦利品を交換したい人なんていませんよ畜生。

一通り上級クリアして、取り逃がした収集物をチャプター選択で取得。
戦利品と特定武器での殺害数はプロ終わらしてから稼ぎます。

プロは上級と大差ないというか、どこから敵が来るか分かってるのでむしろ楽なくらい。
ただボス戦のタッチ操作だけはイライラ。
確実にできてるはずなのに失敗、プロは1ミスで死亡です。
チェックポイントもないのでまたはじめから。
20回くらいはやり直したと思います。

最後は戦利品集め。これだけで数時間はかかるんじゃないかと。
基本wikiの場所でやりましたが、銀貨はチャプター9の開始場所でやりました。
1Fの敵倒して、メスゴリラが奥へ行く前にリトライ。
出る時は結構まとまって出るので、ストーリー中に波を感じたらわざと死んで稼いどいた方がいいかも。
AFRIKA / アフリカ

ずっとやってみたかったアフリカ!
AFRICAじゃなくてAFRIKA。スワヒリ語だそうです。
トロフィー対応なのは北米版のみです。
当然全て英語なのでバカな私にはサッパリです。

流れとしては、○○が○○してる写真を取れみたいなミッションがメールで届くので、
その写真を取って返信したり、新しい動物の写真を送信したりすると、新しいミッションが来る感じです。
多少の単語が分かればなんとかなるレベルかと。

移動が車・徒歩共に結構ダルいんですが、他はかなり楽しいです。
動物かカメラ好きなら楽しめると思います。
女主人公を選べばお尻も楽しめます。やったね。

プレイしてて気付いたこととかちょっと詰まったとこメモ。
・縦撮りじゃないとクリアできないミッションがある(夕日とキリンとか)
・他のミッションにそのまま使える写真もあるので、すぐ消さない方がいい(これも夕日とキリンとか)
・移動が面倒なので、他のミッションにも使えるような写真を撮ると楽
・図鑑完成のトロフィーがあるので、新しい動物なんかはとりあえず写真撮って送ってみる
・カバの縄張り争い(hippopotamus territorial fighting)は木に登らないとイベントが始まりません
・動物図鑑には性別や子供も必要(PC→FIELD GUIDE→動物選択→3D Viewで登録してないのを確認できます)
・エランドはクリア後探しまわったけどどこにも見当たらず、一旦ゲーム終了させ、他のフィールドで多少時間経過させてからシンバコピエで発見

プラチナ取得時のBOOKSHELFでのプレイタイムは、25時間20分でした。

撮った写真をPS3のHDDに保存もできます。
続きにひっそり置いときます。
鉄拳タッグトーナメント2 / TTT2 / TEKKEN TAG TOURNAMENT 2

アンチャ3みたいな感じでオンラインやるにはオンラインパスが必要。
新品なら同梱されてます。
マッチングが遅いけど遅延は6から比べるとかなりマシになってます。

カスタマイズしたキャラの保存数がキャラ毎に10個になったのと、
2Pもそのコスチューム使えるようになってるのが嬉しい。

トロフィーはパッと見そんなに難しくなさそう。ファイトラボは謎。
オフの鉄拳王と40人分のエンディングが面倒なくらいぽい。
エンディングはいちいちクリアしなくてもゴースト対戦でもアンロックされます。
次の対戦相手を選択する時に、パネルが光ってる相手を選べばOK。

州光のデフォ絵柄がエロい。

スーパーコンボットDX復活!?・・・ファイトラボで全ての要素をアンロックした
ファイトラボはSランククリアしなくても大丈夫です。
とにかくマラソンして技を購入。
自分はステージ4のボスバトルをマラソン。
1分10秒前後で55000~60000くらい。

鉄拳王降臨!・・・オフライン段位を鉄拳王にした
鉄拳王は30個目の段位。修羅は16番目。
1ラウンド設定のゴースト戦をひたすら。
他のトロフィーもろもろ取った状態でこのトロフィー取った時のオフ戦績は384勝39敗でした。
感動巨編!のトロフィー取ったら、同じ段位の敵を選び続けるともっと早く終わると思います。

プロフィールのプレイタイム18時間でプラチナ取れましたー。
トレモとかやってたのでもうちょい早く取れるはず。
portal2

パズルゲーム。回答はyoutubeなんかにあるので、シングルは特に詰まる部分はありません。
問題はオン必須のトロフィー2つと、1人2コンだと辛いco-opの一部。
オンはほぼ人いないので、談合必須になると思います。他は問題なし。

・オン(相方)必須
プロフェッサー・ポータル・・・協力プレイモードをクリアした後、今までプレイしたことのないフレンドと一緒にオンラインで精度調整コースをクリアする
フレンドリストの恩恵・・・協力モードでプレイ中に、フレンドリストに登録されているフレンド3人とハグする

・ソロだと辛い&めんどい
三冠王・・・協力モードでプレイ中、「質量と速度」コースの3つのチェンバーをそれぞれ60秒以内にクリアする
Still Alive・・・自分、もしくは協力プレイのパートナーが一度も死ぬことなくコース4をクリアする

ということで談合で取得しました。
一緒にやってくれる人さえいればプラチナは簡単です。
Still Aliveが少し難しいかもしれません。私は3時間くらいやってました。
最後の最後のなんでもないところで、足を踏み外して死んじゃった時の空気は最高でした。