PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Borderlands

戦闘はFPSなRPGらしいです。
ハクスラってやつらしいです。初めて聞いたよ。
プレイキャラを4人の中から1人選んで開始。
僕はもちろんセイレーンのリリスちゃん!

オン必須トロフィーはフレンド2人への伝達のみ。
感染系トロフィーなのですぐ取れます。
2012年8月現在、部屋は結構あります。
なお、自分より進行しているホストの部屋は表示されません。

他のトロフィーも難しい物も無く、時限要素もないので
Claptarpを助けつつストーリー1周して、残りのミッションをクリアすれば大体取れるかと思います。
レベル50にするチャンピオンは2周目で稼ぎましょう。

各クラスのアクションスキルで15体倒す、
冷酷無比猛禽注意カミカゼ最前線!は画面分割でラスボス手前で3.4体倒せば
レベル5になるので、そのまま序盤の敵倒してシングルプレイでそのデータで開始すれば楽です。

DLC1脳みそォォォォ!!!!!が少し面倒なくらいで後は楽。
各ミッションの合間に受けておくと作業感が減ります。なるべく早めに受けましょう。
ミッション受領前に集めた脳みそはノーカウウントです。
敵のレベルもこちらに合うようになってるので、本編が辛くなってきたらやってみるといいかも。

DLC3はファストトラベルが使えないのでかったるいですね。
そのくせ全ミッションをクリアする必要があります。
レベル61になる超人は邪魔にならないレベルと知識を身につけて、オンのエビ狩り寄生で。

DLC2は面倒なうえにつまらなそうなので最後に置いておきました。
まともにやると敵強すぎてクリアもままならないので、新規キャラをホストにしての画面分割で。
途中でセーブ出来ないので、1つのトーナメントを一気にやる必要があります。
ホストにしたキャラは死んでも問題ないので放っておきましょう。

The Gullyの予選で時間計ってみた。
キャラはLv61のリリスちゃん。
フェーズウォーク・イントゥイション・フェニックスのおかげで他のキャラでやるより早い気がする。
他のキャラ触ってないんでどんなスキルあるかしらないんですけどね。

The Gully予選(5wave×5round)でほぼ30分。
本戦は5wave×20roundなので1つにつき早くても2時間はかかりそうです。
まぁ2時間×3とか楽だなと思っちゃう辺り、トロファーとして大分訓練されてきてる気がする。
Tetris

テトリス!
7/19~7/31まで半額の300円!
酔った勢いで買っちゃったけどなんとかなるさ。多分。
チマチマやっていきます。

クレイジー・・・ORIGINでライン20、10、1をその順番でクリア
動画攻略情報を参考に。
運も絡むので諦めず頑張りましょう。
なお指定のライン以外を消してもトロフィーは取得できます。
私は一番最初に20ライン目、次に10ライン目、
そこからかなり適当に消して最後に1ライン目を消して取得できました。

すんだ水のごとく・・・BRAVO(全消し)を達成
ここからのリンク先を参考にしてました。
失敗して適当にやってたら運良く取れました。
他のトロフィーを取る過程で、偶然2回全消しできたので最後に回した方がいいかも。

チームワーク・・・シェアモードでチームメイトから入れ替えでもらったTetriminoで2ライン以上をクリア(加算)
太っ腹・・・マルチプレイヤー(モード不問)にて、合計100ラインを対戦相手側に送り込む(通算)
トリガーハッピー・・・バトル、タイムバトルもしくはチームバトルで5秒以内に1人の対戦相手に12以上のラインを送り込む
嫁と適当に遊んでたら取れました。

はいお次!・・・NEXT BEST SCOREでフレンドを上まわる
フレンド必須ですがPS3は1台で大丈夫。
新しいユーザーを作りそのアカウントとフレンド登録。
そのアカウントがEAオンラインに登録したスコアを抜けば取得できました。

シンクロ・・・チームバトルでフレンドがTetrisを出してから3秒以内に自分もTetrisを出す。
コントローラー4つ使ってオフラインで簡単。

テトリネット・・・全4種類のマルチプレイヤーモードをオンラインでクリアする
タイムバトル・バトル・シェア・チームバトルの4種類。
チームバトルは4人必要なのでちょっと辛いかも。
2012/7/25現在、野良で達成できました。

後は続きへ。
TOKYO JUNGLE

期待しすぎてただけに微妙。TOKYO JUNGLEです。
動物のくせに足が遅すぎだとか、視界狭すぎだとか色々不満点が。
オフで2Pプレイもできるけど画面分割じゃないのでこれもイマイチ。
新しい動物アンロックしてもやることは変わらないのでマンネリ感が凄い。
Amazonのレビューにもあったけどもうちょっと動物ごとに特性が欲しかった。

トロフィーはサバイバルで収集物集めてストーリーの繰り返しです。
収集物と言っても1プレイで3個→ストーリー→また3個の繰り返し。
ジャングルキング挑戦的な動物はクリア後にアンロックされる動物で。
ポイント貯めるのが面倒ならストアで100円で売ってるERC-Xでも簡単です。

挑戦的な動物は簡単なチャレンジ来るまでやり直し。
ジャングルキングは適当にアイテム貯めこんで70年目から地下暮らしで取れました。
おしゃれ動物はポメラニアンのチャレンジするなりで揃います。
VANQUISH

強気な値段設定してる中古ゲーム屋でも980円!
評価はいい方なんだけど、やっぱオン要素ないとこんなことになるんでしょうか。

チャレンジがかなり難しいらしいけど果たしてプラチナ取れるのか。
ストーリーはミッションセレクトで好きなチャプターからやり直せるので、
Legendのノーデスクリアさえ気をつけてれば大丈夫そうです。

難易度ハードで開始。死んだらタイトルへ。
ハードだとストーリー1周でいいし、デスペナで武器が弱くなるんだけど
タイトルへ戻る事でデスペナ回避、Legendも取れるしで2周やるよりはこっちのが楽そう。
全ての発見は最善であるの収集物を取りながら進む。
取り逃がしてやり直すとLegendが取れなくなるので、取り逃がしてもそのまま進めましょう。

Legend取得後、ミッションセレクトでパングロス像やその他トロフィーの回収。
トロフィー91%までは☆2くらい。で、残るはタクティカルチャレンジ。

チャレンジ1.2.3.5は簡単。攻略情報見ながらなら初見でいける程度。
問題は4と6です。
いくつかある攻略情報と動画を見ながら自分にあった攻略方法で攻略していきます。
続きは自分の場合の攻略方法。
プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂

オートセーブ・一方通行に気をつければ1周でコンプ可能です。
気をつけるのは下のくらいでしょうか。
まさか自力で?・・・全ての石像を探して壊す
アンタッチャブル・・・王座の間でラタッシュをノーダメージで倒す
濡れないように・・・巻き戻しを使わないで固めた水の上に1分間とどまる
これぞペルシャ式・・・敵を20体へりから蹴り落とす

特にアンタッチャブルは途中でセーブを挟むので、USBメモリとかにセーブ移しておくと安心。
ダメージ食らってセーブされるともう1周が確定します。
似たような無敵のプリンスはクリア後のコンテニューで挑戦可能。
後はチャレンジでも取れる・・・はず。

↓説明書にも書いてなくてなんじゃらほいってなったもの。
エア・スラッシュ - 敵の上に乗った状態で□ボタン
エアリアル・キック - 敵の上に乗った状態で△ボタン

実質8時間くらいでプラチナ取れてると思います。

勝手にとんでもない糞ゲーイメージしてたので、意外と面白かったです。
トロフィーはプラチナ含めて全部同じ色、デザイン。
こんな衝撃はJUST CAUSE2以来かも。