PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

侍道3 Plus

よく分からないままプレイしてます。
エンディングを21種類見ないといけない=最低21周みたい。
とはいえ1周30分~1時間程度の模様。
おせいちゃんちゅっちゅ。

10000点侍・・・侍点を10000点獲得
こいつを取るまでは真面目にプレイしつつエンディング埋め。
これ取ったら刀集めのために斬りまくったり辱めたりしよう。
辱斬りって素晴らしい。
一撃死だと多少非道行為をしても最終得点はプラスになると思います。

100人斬り・・・100連殺を達成
みさえの浪人百人斬れるかな?で取得しました。
関所入ってすぐに道場にダッシュ。そこでブシュブシュ。
80人くらいで緊張してきて失敗しまくってたので最終的にはスタート連打で取得。

○○の極み
これのためにまず102本全ての武器の入手が必要。wiki見て頑張りましょう。
あとは宿場で売ってる○○ノ書を購入→店主殺害してお金回収の繰り返し。
みなもを伴侶にしていると、道具箱をどこでも開けるので効率的。
道具箱に各99個と手持ち10個ずつにして使いまくり。
上段と中段やってたら30刀皆伝も取れました。
後はリセットして他の構えの繰り返し。

なかなか楽しかったけど21周は堪えます。
たまにフリーズあったりでさらに萎える。
侍点7000点で、峰打ちで倒したキャラを使用できるようになるんですけど
おせいちゃんの足が遅すぎて悲しい。

プラチナまでは48時間でした。
剣と魔法と学園モノ。3

最初に3つの学校から1つを選択する必要があって、難易度が変わってくるみたい。
トロフィーwikiだとドラッケンおすすめされてたけど、
攻略wikiだとプリシアナがおすすめだったので、プリシアナでスタート。
DLCで500円で売ってる飛竜召喚カードも買っちゃった。

序盤はとにかくキツイ。ほんとキツイ。攻略サイトないと投げてる。
Wikiのおすすめ装備を迷うこと無く作成して突き進みましょう。
気をつけることは下の2つぐらいかな。

・魔物図鑑と学科開放のための時限クエがある
ゴー☆ジャス!用に宝箱は多少吟味

3周必要なので、1周ずつ自分の学校のクエだけを完全にやってればそれでOK。
ゴー☆ジャス!は全54種類の装飾品のうち50個集める必要があります。
せめて2周目くらいからは意識しておかないと後々辛いことに。
買えるものは買う。錬金で作れるものは作る。クエ報酬でもらえるものは貰いましょう。

装飾品素材で入手場所がwikiで見つからなかったものの場所。

・聖者の嘆き・・・忘れられた荒野の砕け散った想いに出現する、マジカルスカルがドロップ。
・魂の息吹き・・・学びが焉る塔の極に出現する、アンデッドマスターがドロップ。
・黒金・・・金と銀を合成。(金は始原の学園跡で買える金満斧を分解すれば3つ手に入る)
・白金・・・黒金2個を合成。もしくは忘れられた荒野の砕け散った想いに出現する、
 マジカルスカルとトーテムポールンがたまーに落とす。

プラチナは図書館の戦歴見ると51時間ほどで取得。
リセット回数は1300回になっていました。
再開せず続きからを選ぶとリセット回数は加算されないので、実際はもう少しやってると思います。

学園三昧が2校クリアで取得できるなら、
魔物図鑑のためにほぼラストまで行く必要のあるドラッケンは2周目に回したほうが少し楽になるかも。
無双OROCHI Z

詰みゲー消化期間ということで、いっちょやってみっか。
何すればいいか忘れてるので書いとこう。

古今無双の士・・・すべてのシナリオを難易度・激難でクリア
不屈の闘士・・・サバイバルモードで50連勝
乱世の洒落者・・・すべてのコスチュームを使用可能にした
色彩乱舞・・・壁紙を400枚以上解放

古今無双の士のために天舞集め。
乱世の洒落者のために全てのキャラの熟練度を20まで。
色彩乱舞のために各キャラの特技を覚えつつ熟練度を上げていく。

不屈の闘士は色々やったところ、呂布、真・遠呂智、ガラシャで取りました。
呂布・・・△が無敵+吹き飛ばし
真・遠呂智・・・△で敵がピヨる
ガラシャ・・・アーツ2(左スティック入れながらR1)が強い

開幕は呂布で吹き飛ばし、真・遠呂智に変わってピヨらせて、
ガラシャのアーツ2でリングアウト。
アーツ2は使い放題じゃないので、溜まるまでは呂布の△で時間稼ぎ。
これでなんとか59連勝までいけました。

古今無双の士は天舞付きの武器があれば楽々。ボケてたら死ぬけど。
移動は孫悟空が便利。色彩乱舞用に熟練度50になったらキャラ交代で進めてます。
トロフィー取得時点で壁紙は320枚。

乱世の洒落者色彩乱舞wikiにある、ドラマティック05 祁山の戦いを延々と。
天舞付きのキャラなら慣れたら3分切れます。
ドラマティックモードはキャラ固定だと勘違いしてて、天舞量産しまくってたので結構助かりました。

プラチナ取得時のセーブ時間は128時間。疲れた。
TEKKEN TAG TOURNAMENT HD

鉄拳シリーズはほとんど6しかやってないうえに、吉光しか使えない。
なんで買っちゃったんだろう。
プラチナ目指すなら技を3つ4つ覚えとけばなんとかなる・・・はず。
私は4時間かからずプラチナ取れました。

触ったことない人には辛いと思うので、トロフィー取得方法書いときまうす。
以下、続きへ。
TEKKEN TAG TOURNAMENT 2 PROLOGUE

鉄拳ハイブリッドに入ってる、タッグ2の体験版みたいなの。
使えるキャラは、アリサ・シャオユウ・デビル仁、一八の4人。
プラクティスもなくアーケードモードがあるのみ。
一応乱入で対戦も可能。

トロフィー自体は2時間ほどでコンプ。
トロフィーWikiにメモが何もないのでたまにはちゃんと書いとこう。

コマンドはテンキー表記
WPってのはダブルパンチ。LPとRPの同時押し。

映画の中でまた会おう。・・・全てのクリア画像を見る
アーケードを21回クリアらしい。4ステージしかないので楽っちゃ楽。
飽きたら難易度イージーにして1ラウンドにしましょう。
アリサの44WPがうまく入れば3発で沈む、交代すらさせないので早い気がする。

がーっはっは、ワシは無敵じゃ!・・・パーフェクトで1ラウンド勝利する
そのまま。
乱入対戦ですぐ取れます。

砕け散るがいい!・・・タッグアサルトを5回決める
簡単なのは、ダイレクトタッグアサルト(WP+タッグボタン)を当てて、
交代したキャラで攻撃を当てる方法。

回復などさせん!・・・タッグコンボを10回決める
コンボ始動技→交代→攻撃を当てるで成立。
私はシャオユウの桃打連掌(3RPLP)で浮かせて交代してました。

甘いな、見えているよ。・・・タッグスローを5回抜ける
RP+タッグボタンの投げを、RPで抜けます。2Pとやればすぐ。

(仲良しが一番だよね)・・・シャオユウとアリサのタッグでアーケードモードをクリアする
そのまま。

よく転がったわねー。・・・シャオユウを使用し架推掌を5回カウンターヒットさせる
1LPをカウンターで当てる。アーケード中に使ってたらそのうち取れてる。

私の気持ち、受け取ってください。・・・アリサを使用し、スパムボムを5回決める
9WP。投げ。

塵となれ!・・・デビル仁またはカズヤを使用し、ビームを使った攻撃を5回ヒットさせる
WPでビームが出るので当てる。

ふふっ、楽しく対戦しましょう。・・・10回乱入対戦する
そのまま。

ナイスコンビネーションだったわ。・・・タッグスローを10回決める
RP+タッグボタンの投げ。

映画のワンシーンみたいでごわす。・・・バルコニーブレイクを発生させる
ステージ破壊のこと。発生しないステージもあり。
プレーリードッグ?のいる岩山ステージの壁際でシャオの1LPで壁破壊。
怪盗スライクーパー

ついにクーパー3に辿り着いたぞ!
エピソード6までってことでちょっと楽そう。
一通りストーリーをクリアして、その後チャレンジをやってみます。

クーパー3は12時間30分でストーリークリア。
進行度は57%。
この進行度を各エピソードのミッションをクリアして100%にしないといけない。
ストーリーでやったミッションをもう1回とかもうやだ。

トレジャーハントはyoutubeの動画でうっほっほ。
クリア後でもエピソード画面右上にある、『続ける』を押せばスキルの購入ができるので
必要なものを買えば多少楽になるかも。

といってもそんなに難しくもなく、数回やってれば
どれも大丈夫だと思います。
クーパーの宝庫は結構時間に余裕があるので、
道中の置物を壊して回復していけば簡単でした。

やった!クーパーコレクション、完ッ!