PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

二ノ国 白き聖灰の女王

ドラクエやりたくなったので買って来ました。
ジブリアニメの世界でゲームしてる感じ。めっちゃ楽しい。
これこれ、オッサンはこういうのがやりたかったんだよ!
1周で時限要素も無くトロフィーコンプできるのも嬉しい。

ひとまずクリアした時の時間は35時間30分。
仲間にしたイマージェンは121体。
後はクエスト→フィールドマップの宝箱→合成→イマージェン250体と頑張ります。
イマージェン育成関係の2つのトロフィーはこの間やりっぱなし。

時間かかるトロフィーは以下。

ソウルゲッター・・・ソウルを2000個手に入れた証。
ゲーム開始時から意識していたので、歴戦の猛者から2時間ほどで取れました。
その2時間でどれだけ戦闘したかは不明・・・。
えいゆうソウルは真っ先に取っていました。

ブリーダー・・・イマージェンの愛情レベルが最大となった証。
私はクロ入手後からはじめましたが、クエスト全てクリアする少し手前で取れました。
数回戦闘したらちょくちょくお菓子をあげる必要があります。
これだけ取るとなるとかなり辛いので、序盤から意識しておいた方がいいと思います。

イマージェン博士・・・250種類のイマージェンを捕まえた証。
これもゲーム開始時から意識した方がいいかも。
えいゆうフレンドは真っ先に。それでもなかなか仲間になりません。
仲間にしやすくなる要素があるのかは不明だけど、こちらのレベルが高いと仲間になりやすいような気がします。
クリア後のクエストで新イマージェンが追加された全てのダンジョンを回ることになるので、
ストーリー中に粘るよりはこちらで頑張ったほうが少し楽かも。
進化限定のイマージェンもいるので、2段階目の進化はそちら優先で。

合成超人・・・120種類のアイテムを合成で作り出した証。
上に書いてる流れ通りにはいかず、結局これが最後に残りました。
と言ってもDLCのクエでレア素材やレシピが貰え、それもカウントされるので
レア素材集めに数時間・・・なんてことにはなりませんでした。

予想よりサックリ終わって、プラチナ取得時のプレイ時間は56時間でした。
SIMPLE500シリーズ Vol.3 THE密室からの脱出 ~月夜のマンション編~

SIMPLE500シリーズの第3弾。またまた脱出ゲームです。
ステージは前作より少ない3ステージ。
トゥルーエンドも前作より楽になっています。

このシリーズも半角スペースのおかげで、トロフィーリストでの並びが
2、3、1の順番になっちゃってます。
相変わらず、特に書くことのないシリーズでした。
シナリオやセリフはアホっぽくて毎度好きですw