PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

Call of Duty:Modern Warfare 3

遅ればせながら買って来ました。
評価悪いのでもうちょっとしたら安くなりそうな気もしなくははない。

いきなりベテランからスタート。
当面は酔いとの戦いになりそう・・・と思いきや全然酔いませんでした。
MW2はよく気持ち悪くなったんだけどなぁ。

機密情報を全部取得してベテランクリア。
シリーズ最低難易度と言われるだけあって、そこまで辛くはなかったです。
結構放置したけど13時間45分かかってました。
後は難易度ルーキーで、キャンペーンで取れるトロフィーを取って行きます。
さほど難しいものもなく、16時間でキャンペーンは終了。

以下、続きへ。
ルーンファクトリー オーシャンズ

アリスマッドネスと悩んだ末、プレイ時間の長いルンファクを購入。
金欠なんです。1ヶ月は持ちそう。
時限要素はラスボス手前のみのようなので、ゆったりプレイできそうです。
ただ2012年1月26日にベスト版が発売しちゃうのでそれまでには終わらせたい。

トロフィー取得で気をつけておきたいのは、

風邪をひいた・・・朝起きた時、風邪に計100回かかりました。
RPの少ない序盤のうちに取るのがよさそう。
連コン放置でさっさと取っておきましょう。

釣りの達人・・・釣りに計2000回成功しました。
放置不可能なので日々コツコツと。

モテモテ・・・たくさんの島の住人から好意を向けられるようになりました。
これも日々チマチマやっていかないとかなり辛い。
1日1挨拶。続いて薬草持って挨拶。
大好物・好物も可能な限り渡していきたいところ。
来る日も来る日も街の人たちに貢ぎまくって愛情・友情を築いていく主人公。
果ては結婚までこぎつける。どんなゲームだ。

とりあえず1周クリア。で、すでに54時間30分。
モテモテも取れてます。
農場に結構時間さいたけど、さしてトロフィーには関係無かったかも。

残りのトロフィーは、回数系が結構残ってます。
あとどれぐらいかかるのか・・・。
サルベージの匠・・・サルベージに計30回成功しました。
モンスターが逃走・・・モンスターを計5000体倒しました。(現在1500体未満)
怪獣の天敵・・・巨大モンスターを計30体倒しました。
釣りの達人・・・釣りに計2000回成功しました。(現在300回未満)
真の勇者・・・コロシアムでの戦いで勝利を収めました。
絶対武神・・・コロシアムでの続けての戦いでも勝利を収めました。

空中庭園でモンスター討伐数を稼ぎつつレベル上げ。
レベル70程度になったところでコロシアムのトロフィー2つ取得。
2回目の陸ゴーレムは結構辛いですが、数回やってれば勝てると思います。
私は、ミニワイバーンを3匹連れて、ゴッドワンド装備。
戦闘開始前にピザを2回食べて知力強化。
ワイバーンのHPに気を配りつつ、ルーンの結晶で回復させてあげてました。
ミサイルきちゃうとほぼ死にますので、運も絡みます。

後は御神木の釣竿に魚頭の帽子で2000回釣り。
R1を連射しつつテレビ見ながらポチポチ・・・。
300から1000の700回で2時間ほどかかりました。

ということで67時間30分でプラチナ取得できました。
アンチャーテッド3 -砂漠に眠るアトランティス-

待ってました、アンチャ3。
すでにプラチナ取ってる人を見ると、
中級クリア→プロクリアで大丈夫そうだったので、中級で開始することに。
説明書見る限り、難易度不問で1周クリアすれば、プロ解除されると思います。
※初級以上でクリアが条件みたいです

そしてオンラインプレイチケット。900円もしやがるんですねぇ。
オントロフィー2つあるのでプラチナ取るならオン必須です。
これからはこの方式が主流になるのかな。
中古買いは注意が必要そう。

とりあえず中級クリアして、宝物100個集めてみたり、武器で30KILL埋めてみたりと
色々やって9時間20分。オンもやってます。残りのトロフィーは以下。

サバイバー!・・・死なずに75人連続で倒す
ピストルマスター!・・・ピストルで30人を連続で倒す
リロードマスター!・・・自動リロードせずに50人を連続で倒す
Mag 5マスター!・・・Mag 5で30人倒す
Tau Sniperマスター!・・・Tau Sniperで30人倒す
G-MALマスター!・・・G-MALで30人を倒す
Dragon Sniperマスター!・・・Dragon Sniperで30人倒す
シールドマン!・・・シールドを持っている敵の上を走って5人倒す
上級・プロでクリア!・・・上級・プロでゲームをクリアする

サバイバー!ピストルマスター!リロードマスター!は難易度練習のチャプター5と6でまとめて取得。
ガン&パンチもここで取れますね。
後は武器で30人をプロ道中で取得して、プラチナゲットです。
プラチナまでにかかった時間は18時間25分でした。

なお、Mag 5は、チャプター8の最初の戦闘場所、足元にいる敵をステルスで倒すと落とすので
それを使って5人ほど倒してリスタート。
Dragon Sniperもチャプター8の狙撃場所で4体倒したらリスタートで取得。