PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

カタン

前々からPS3でボードゲームやりたかったんですよ。桃鉄とか。
で、モノポリーを買おうか悩んでると、よく見てるブログの方がCatan紹介されていたので
ほいほい乗せられて購入してしまいました。

開発・販売している会社、ゲリパブ(ゲームリパブリック)は公式サイト閉鎖してしまい
現在会社があるのかどうかも不明だそうで。

起動してみるとタイトル画面ちょっと右にずれてて、
画面左に白い線入ってるんですけど仕様なんでしょうか。

トロフィー構成はオフでも可が10個、オン限定が2個。
オフでも可とは言っても結構辛いです、これ。
談合しないとコンプは無理そうな感じ。

Catan紹介してたブログの人が見るにみかねて談合のお誘いをしてきてくれましたw
お手伝いしてもらって無事コンプ完了!

・自力で取れたトロフィー
メトロポリス・・・1回の対戦で、4つ全ての街を建設して勝利すると獲得できるトロフィー。
ハイスコア・・・1回の対戦で、11勝利点を得たときに獲得できるトロフィー。
レヴォリューション・・・獲得した材料の総数が、他の誰よりも少ない状態でゲームに勝利すると獲得できるトロフィー。
グレイテストマーチ・・・1回の対戦で、騎士カードを10枚以上使用して勝利すると獲得できるトロフィー。
ファイブカード・・・1回の対戦で、5つ全ての勝利点カードを得て勝利すると獲得できるトロフィー。
ハラキリ・・・1回の対戦で、10回以上バーストすると獲得できるトロフィー。
オンラインウィナー・・・HUMAN4人のオンラインプレイで勝利すると獲得できるトロフィー。
キャピタリスト・・・1回の対戦で、材料の獲得総数が100以上で勝利すると獲得できるトロフィー。

・談合で取ったトロフィー
ウルティメイト・・・1回の対戦で、他の3人の合計勝利点以上の勝利点で勝利すると獲得できるトロフィー。
スプリンター・・・「クイック:あり」のオンライン対戦で勝利すると獲得できるトロフィー。
ロードビルダー・・・1回の対戦で、15本全ての道を建設して勝利すると獲得できるトロフィー。
ミラクル・・・1回の対戦で、12勝利点を得た時に獲得できるトロフィー。

ウルティメイトロードビルダーミラクルは談合しないと、とてもじゃないけど無理そうなトロフィーでした。
談合してくれた御三方ありがとうございましたん!
Back to the Future - Episode 1: It's About Time

北米ストアでEp1だけ無料だったので落としてみたバック・トゥ・ザ・フューチャー。

Blue Toad Murder Files: The Mysteries of Little RiddleとやらもEp1だけ
無料配布されてるけど、こちらはこれだけじゃコンプ不可能なので見送り。

1周でコンプするのに注意が必要なトロフィーと取得方法は、

Deja Marty・・・開始直後の選択肢、
1回目の選択肢で「You disintegrated Einstein!」を選択。
2回目の選択肢で「You built a time machine out of a DeLorean?」を選択。

Fate in flux・・・Endaのアパートで、写真を3回調べる。
Hi Bob!・・・Hill Valleyで、LAW OFFICESと書かれた看板を調べる。

A Plausible Explanation・・・Hill Valleyで捕まっているDocとの会話選択肢、
1回目の選択肢で「Where've you been?」を選択。
2回目の選択肢で「How's the family?」を選択。
3回目の選択肢で「Where'd the Delorean come from?」を選択。

Fuelmaster・・・Emmettの家でのロケットドリルの燃料作成をノーミスで行う。

の5つ。後はストーリーを進めれば勝手に取得できました。

英語は苦手なのですが、△を押して表示されるヒントがかなり優しいのと、
動画が上がっているのでそれを見ながらプレイすればコンプまで特に問題なくいけました。
Fuelmasterは数回やり直したので、開始直前・直後にセーブを作成しておくことをオススメします。

コンプまでかかった時間は2時間程度でした。
テイルズ オブ エクシリア

買っちゃった。急に欲しくなったのでほぼ定価で。
揺るぎなき信念のRPGです。
隠しトロフィーも判明しちゃったし、PS3のテイルズの中では一番コンプが楽な気がする。

攻略記事の進んでたジュードさんでプレイ開始。
で5時間くらいプレイしたけど取得トロフィー無し、ありがとうございました。

2日目も5時間ほどプレイするも取得トロフィー無し。
10時間プレイしたところで『スキル』の存在に気付く・・・。
なんか戦闘が辛いと思ってたんだよ!

とりあえず1周目終了、27時間30分。
ムービーとか会話が多いからスキップしまくればクリア自体は早そう。
相変わらずテイルズシリーズは主人公が鬱陶しい。
鬱陶しいからちょんまげと笑いメガネをつけたけど、一層鬱陶しくなっただけでした。
毎度毎度わがまま過ぎるんだよ!

ここまでで取れたトロフィーはこれだけ。(ストーリー関係除く)

開けずにいられない・・・最大宝箱発見数が基準値を突破した者への贈り物。
残忍なやつ・・・弱点攻撃回数が基準値を突破した者への贈り物。
吸い付き魔・・・エリーゼのティポドレイン発動回数が基準値を突破した者への贈り物。

3つって。3つって。
2周目突入前にクリアデータをロードして、取れそうなトロフィーの回収に入りたいと思います。
サブイベント関係は多分無理くさいので2周目へ。

以下続きへ。
inFAMOUS 2

2購入。1と同様2周必須です。
1周目は善のノーマル、2周目を悪ハードでやる事にしました。
なんでINを小文字にしたのかとか思いながらプレイ開始です。
※1の北米版は『inFAMOUS』だったみたいですね。

ゲーム自体は正統進化した感じで相変わらず面白いです。
なんか久しぶりに3Dグリグリ系プレイしたためか酔いがひどいw
カメラ速度を普通にしたらほんのりマシになった気がします。

2周目クリアで15000XP貰えるみたいなので、1周目サックリやって
2周目で収集物回収だとか色々やって大いなる力を取得するのがいいかも。
いやでも2周目ハードは取得経験値が下がるので・・・どっちがいいんだろう。
私は1周目で取れるのは取りたいので1周目で取得したいと思います。

ユーザーミッション系の3つ
先駆者・・・最新フィルター内の他のユーザーが作成したミッションを5個プレイ
UGCの野次馬・・・他のユーザーが作成したミッションを10個プレイ
UGCのベテラン・・・他のユーザーが作成したミッションを25個プレイ

プレイと書いてるもののクリアする必要があるので、先駆者は地域をローカルにして
日本の人の作ったのをやった方がいいですね。
外人さんのは何していいか分からないのが多々。

UGCのベテランは『very easy』なんかでサーチかけると
すぐ終わるのが色々でてくるのでこれで稼ぎました。
同じミッションをやり続けても解除されますが、2回目以降は経験値が入らなくなります。

以下続きへ。