PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~

アーランドシリーズ第三弾、完結作。
トトリと違ってトロフィーリストに載る画像にメルルが入ってて恥ずかしさ倍増。
トロフィーアイコンは相変わらず色違いのがっかり仕様。

2周必須とのことで、1周目は遊びつつ後半に最強武具作成程度でよさそうです。
とりあえずWikiに書いてるように1周目は城での生活で終わりたいと思います。

ボケっと進めてると人口10万人超えそうになりましたが、フィールドへ出てウロウロしていると
10万人超えていても城での生活EDになりました。セフセフ。

後はすぐ取れそうなエンディング回収。1周目は25時間ほどで終了。

なんとか期限内に最強装備を作成できましたが、ジーノの最強武器は交友値を上げないと作れないようです。
発覚した時にはすでに手遅れ。まぁ他が強いからなんとかなるだろうと2周目突入です。

以下続きへ。

HEAVY RAIN -心の軋むとき-

Amazonでお安いのを見つけたので購入。
折角なので1周目は攻略情報無しでじっくりやろうかな。とも思ったのですが
スキップ無しだとかフラグ管理が面倒になっちゃうみたいだったので、いきなり攻略見ながらプレイ。

トロフィーの取得タイミングが条件達成した瞬間ではないため、取得できてるのか不安になりまくり。
序盤も序盤、良き父親で早々にやり直すはめになったりと前途多難な気がします。

ちょっと触った感じ、操作しづらかったり視点がイマイチだったりダッシュしたかったりと
不満を覚えました。まぁそういうゲームなんだから文句言わずやりましょう。

以下、続きへ。
無限回廊‐序曲‐

おわびゲームの無限回廊‐序曲‐
起動するなりメニューの意味が分からない事態に遭遇。
etc.のnotice読んで解決。

発露
box選んでL1押してfactoryタブに、○押してcanvasを選択。
適当にクリアできるステージ作ってテストプレイしてアップロード。
1つのステージを5回アップロードして取得できました。

5合目踏破
boxのmatrixタブのステージを個別選択してクリア。

完全踏破
boxのmatrixタブのAからGの文字を選択するとコースプレイできるので、これをクリア。

後はやってれば勝手に取れそうな感じですね。
詰まったらyoutubeに動画もあるし特に問題は無さそうです。

ヒマな時にボチボチ進めていきたいと思います。
って書いたヤツは大体数ヶ月放置されちゃうんだよな。

さてEARTH DEFENCE FORCEをお迎えに行ってこよう。

・・・・・・8/16追記
踏破完全踏破取得の過程で、他のトロフィーは全部取れました。
Aの1~8をやってAコースをプレイみたいな感じで無事トロフィーコンプ完了です。
みんなでスペランカー

期間限定で半額の1200円になったので購入してみました。(2011年2月のお話)
マブカプ3のミッションの息抜き用・・・。

とりあえずオンラインのトロフィーの、地底のトップアイドルを狙いつつ、
地底最速の男あこがれの地底探険家は談合になりそうです。
他のトロフィーはオフで取得できるっぽいので、コツコツ頑張ってみます。

死ぬたび1-1からかよ!と泣きそうになってたのですが、セーブすればそこから再チャレンジできるんですね。
はじめは何回も何回も死にましたが、慣れてくると死ぬ回数もだんだん減り、結構ハマってきます。

全体マップ欲しいなと思ってたらなんと公式にありました。
エリア5までだけどこれは嬉しい。

結局、地底最速の男あこがれの地底探険家は自力ゲットできました。
MVPの方は自力というか、オンは優しい人が多いようで、結構MVP譲ってくれてる気がします。

2月から放置してたんですが、ここ3日くらいであれよあれよとプラチナ取得しました。
きっかけはラウンジが消える前にホームリワードを取得したかったから・・・w

プラチナまでかかった時間は16時間でした。
デスペランカーの記録はこんな感じ。

みんなでスペランカー2
ぷち戦車隊 ~オンライン戦線~

ゲームロフトのゲームが100円セール中だったので購入。
UNOとプレインチャレンジは100%にするのはかなり辛そうだったので見送り。

コントローラーが2つあると、ぐっと楽になるみたいです。
まずは簡単なのを2P対戦で取得。

初撃破・・・敵戦車を1台撃破する。
一流戦車乗り・・・バトルまたはオンラインバトルモードで1度も被弾せずに勝利する。
連戦連勝・・・バトルまたはオンラインバトルモードで10連勝する。
エース戦車乗り・・・いずれかのゲームモードで1セッション内に1度も被弾せずに敵戦車を25台撃破する。
平和主義者・・・バトルまたはオンラインモードにおいて1度も弾を撃たずに120秒間生き残る。


なお、オンライン関係のトロフィー、

オンライン新兵・・・オンラインゲームを1回プレイする。
オンラインベテラン兵・・・オンラインゲームを99回プレイする。

談合しないと厳しいかもしれません。
オンでやってる人がいねぇ。
SIMPLE 500シリーズ Vol. 1 THE 麻雀 ~通信対局機能付~

密室からの脱出と一緒に購入。
麻雀知らない人には厳しいだろうけど、知ってる人には特に問題ない難易度。

5連続ツモ・ロンは途中で他家が和了ってもOK、流局・終局なんでもOK。
1位達成系もCPUが大して強くないので簡単。

後は役達成系のみ。

満貫20回
跳満10回
倍満5回
三倍満
役満

赤ドラの数を調整したり、狙える時は国士狙いでやってればそのうち全部取れるかと。
セリフが結構鬱陶しいので環境設定で切りましょう。

おそらく最後に残るのは、三倍満と役満になると思いますが、
配牌悪いときは対局終了してリスタートした方がいいかも。

と、三倍満と役満縛りの麻雀はすごーく面白くないですw