PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

SIMPLE 500シリーズ Vol.2 THE 密室からの脱出

なんとなく購入。コンプ自体は攻略サイトを見ればすぐにコンプ可能。
もろ答えを見るのもあれなので、トロフィーwikiのヒントを見ながら頑張って脱出。
大団円のための○×パズルも特に問題なくクリアできました。

と、特に書くこともなく終了です。
EARTH DEFENCE FORCE:INSECT ARMAGEDDON

終わらねぇ。自分用まとめ。

サバイバルモード関係。
所要時間は、出撃→リトライ→再出撃までの時間。

1.コーナーストーン
やり方・・・序盤特攻、体力が危なくなってきたら機銃を打ち続ける、wave4で死亡
所要時間・・・6分で3wave
撃破数・・・アリ64、クモ43、ティッカー81
お金・・・1200
備考・・・機銃に乗ってしまえば死ぬことはないので気楽。

3.ペイン・ガーデン
やり方・・・Hammurabi CODE RとWaliagis WarHoundで頑張る、wave4で死亡
所要時間・・・5分50秒で3wave
撃破数・・・アリ84、クモ25、ガンシップ39
お金・・・2600
備考・・・適当にやってると死んじゃうかも。お金はコーナーストーンの倍。

5.置き去り
やり方・・・メック無双、3waveで死亡
所要時間・・・3分30秒で2wave
撃破数・・・アリ76、クモ26
お金・・・2000
備考・・・メックに乗って気楽にやれる。お金、時間ともに最高。

やっぱり置き去りがよさげですねぇ。
メカ無双なので、TV見ながらできるのも強い。
で、前回更新分以降取れたトロフィーは、

医師のマナー・・・チームメイトを250回蘇生した
あの世の破壊者DX・・・「インフェルノ」でゲームをクリア
艦隊討伐隊・・・ガンシップを10000機撃破
輸送機落とし・・・輸送機を100機撃破
おしゃれな・・・・・・1つのアーマーを最高までレベルアップ
チック、タック、止まらない・・・ティックを5000匹撃破
ものあさり・・・拾える武器を全て集めた
大金持ち・・・1つのアーマー用武器を全て購入
一生者・・・すべてのアーマーを最高までレベルアップ
世間はいずこへ・・・サバイバルモードで敵を10000体撃破

以上。大金持ち取得してやっと目標金額の1/4なんですよね。
DLCでCR売らないかな・・・。

残るトロフィーは
スパイダー・ファイター・・・スパイダーを10000匹撃破
戦争の父・・・全てのアーマー用武器を全て購入
生きてみまSHOW・・・サバイバルモードを合計500WAVE生き抜いた
の3つ。

もう全回に飽きてきたので、サバイバルを1日30WAVEずつ、それが終わったら
お金を30万程度ずつ貯めていこうと思ってます。

・・・・・8/12、やっとこさプラチナ取得しました。
ただただ疲れた。
EARTH DEFENCE FORCE:INSECT ARMAGEDDON

wave稼ぎのやり方が落ち着きました。
5.置き去りにて開幕からメカ無双、wave3まで行ったら自殺。
大体5分くらいで2wave稼げます。
クモは1回で25匹ほど、アリが75匹ほど。
お金(CR)が2000程度入ります。

1.コーナーストーンで、機銃を打ち続ける、wave4で死亡。
こちらは7分程度で3wave。
クモ50匹にティックが100匹ほど。アリは60くらいかな?
CRは1300くらい。

ただやはりオンラインで頑張るのと違って作業感が半端ないです。
微妙に長いロードも気になりだしますね。

500wave達成したら後はひたすら放置ゲーになりそうです・・・。
アーマーレベル各8は通過点に過ぎず、戦争の父がなかなかエゲツない。

前回更新から約一週間。取れたトロフィー達は

アリの観察・・・アリを10000匹撃破
乱暴者への乱暴・・・敵を25000体撃破
家庭を壊すもの・・・アリ塚・ハチの巣を100個撃破(アリ塚は爆弾のみ)
イチオシ・・・「ハード」でゲームをクリア

これだけ。各成果は、

アリ 7011→10000/10000
クモ 1940→3219/10000
ティック 2013→3495/5000
ガンシップ 1736→2542/10000
敵総数 13147→25000/25000
巣 47→100/100
輸送機 18→40/100
サバイバル 5124→6279/10000
WAVE 147→166/500
蘇生 142→220/250
武器 41→68/107

はい、あんまりやってません。各種アーマーの経験値。
なおレベル8までに必要な経験値は、793500。

トルーパー 19207
タクティカル 31498
ジェット 496014
バトル 31149

終わりが見えねぇ。
EARTH DEFENCE FORCE:INSECT ARMAGEDDON

さて本日のトロフィーは

スタントカーレース・・・車・乗り物を500台破壊
ワルな・スズメバチは・プスっと刺す・・・ワスプを100匹撃破
悲鳴が聞こえた・・・戦車で敵を500体撃破
がんばれ!サバイバルモードで合計100WAVE生き抜いた
ほう、とう!基地の砲台で敵を500体撃破
ヘクター、破滅へ・・・ヘクターを100体撃破
ランダー・コマンダー・・・ランダーの銃で敵を250体撃破
ガンシップ墜落・・・ガンシップを1000機撃破

こんな感じ。


サバイバル500waveはオフラインで4wave目くらいまでを繰り返したほうがいい気がしてきた。
後ちょっとした暫定稼ぎメモ。

・ガンシップ・輸送機
キャンペーン3-1で輸送機からガンシップが出てきたら、Goat Shrike系の武器を撃ちまくり。
そのうち輸送機を倒してしまうので、繰り返す必要あり。
ガンシップ10000行く頃には輸送機もそこそこ撃破できてるハズ。
残りの輸送機は、2-1に2機出現するのでこちらで。

なお、バトルで放置も可能です。
シールドボタンをガムテープで固定して射撃ボタンは連射。
ハチとアリが出なくなるまで倒したら、開始地点で真上向けて放置。
バトルランク4、武器はVanSnaster Heavier Chaserで放置できました。
これだと輸送機まで弾が飛んでいかないので、寝放置もいけそうです。
ガムテープがはがれてしまったら、盾男は死ぬ。
30分で1000機ほど。

・アリ撃破、スコア稼ぎ
これはアリ塚放置くらいしか思いつかず。
1-1、2個目のアリ塚を結構離れた場所から撃ちまくり。
武器はホーミング性能が高く、ロック数の多いのがいい。
離れた場所から空へ向けて撃つとホーミング弾が倒してくれる。寝放置OK。
1-4にアリ塚3つある場所があるので、効率狙うならここ。
こっちは放置はキツイかも。
なおスコアは65500でカンストの様子。

・アリ塚、アリ撃破、スコア稼ぎ2
アーマーの種類、レベル問わずいけそうな場所があったのでメモ。
1-4の序盤にメカとアリ塚がある。後は分かるな?
効率は大分悪いので寝放置前提。
ボット殺して1時間放置したところ、稼げたスコアは1500程度。
クリアすればアリ塚5個と輸送機1もついてきます。

・蘇生
1-5をボットONで開始。
すぐ敵が沸かなくなるので殺害→蘇生の繰り返し。

本日の成果。

アリ 2834→7011/10000
クモ 890→1940/10000
ティック 1074→2013/5000
ガンシップ 341→1736/10000
ヘクター 89→100/100
ハチ 89→100/100
敵総数 5404→13147/25000
巣 30→47/100
輸送機 11→18/100
ランダー 132→250/250
戦車 4→500/500
砲台 246→500/500
車 447→500/500
サバイバル 2360→5124/10000
WAVE 83→147/500
蘇生 74→142/250
武器 34→41/107

地味にクモが少ないなぁ。
500wave達成時にどれくらい撃破できてるだろうか。
週刊トロ・ステーション

感謝とおわびのパッケージにプラチニャ会員証があったのでやってみました。
プラチニャ会員証は30日のみなので、更新しない限りはトロ・ステーションのご意見番の取得は無理そうです。
※取得できました。

お部屋 de トロ・ステお部屋 de いっぱいトロ・ステのトロフィーは、
メイン2本見なくても、純喫茶980円を5回分見るだけで取れました。

課金を続けるかは分かりませんが、86号のアンケートがまだ答えれたので、一応送信しました。
87号のお庭カード コンテストにも投稿。

適当に配信を見てみャイルを貯めて、お買い物スキーも取得。
ゲームセンターのへび(のびのびスネーク)で連コン放置してゲームマニア取得。

トロ・ステーションのご意見番以外は2時間かからず全部取れました。

トロ・ステーションのご意見番取得の裏技がありました。
今はもうできない様子、できても自己責任でどうぞ
PS3本体の時刻を2009年12月31日にして、時間はそのまま。
ゲーム起動すると、時間がずれています、PSボタンで終了してみたいな警告が出る。
無視してずっと放っておくと起動される。(スタートボタン押す必要があるかも)
この状態でアンケート答え放題になります。
アンケートあったのは、86号、82号、78号、72号、69号。
この5つでトロ・ステーションのご意見番取れました。
お庭カードコンテストは回数に反映されてなかったようです。
EARTH DEFENCE FORCE:INSECT ARMAGEDDON

2日目、シナリオそっちのけでサバイバルをやってました。
ネットじゃ微妙な感想が多いですが、私はかなり楽しいです。

まぁこのシリーズは防衛軍2を数時間しかやったことがないので、
コレジャナイ感を感じ無いからと思いますw

さてさて今日取れたトロフィー。

生きます、生きます・・・・・・サバイバルモードで敵を1000体撃破
カマ斬り過ぎ・・・カマキリを10匹撃破
これぞルーキー!・・・敵を5000体撃破
メカ・マスター・・・メカで敵を500体撃破
ザ・建築家・・・建物を500軒破壊


メカ・マスターの稼ぎ場所を発見したのでメモ。
サバイバルの5.置き去りでメカ無双。
ついでに建物と車もひたすら破壊。(ザ・建築家スタントカーレース用)

悲鳴が聞こえた・・・の戦車で500匹は、サバイバル4.原罪で戦車無双かな。
ここはソロ5WAVEも狙えます。

ほう、とう!の砲台で500体は1.コーナーストーンで。
どれもノルマ500だから大した短縮にはならないと思いますが・・・。

ランダー・コマンダーはキャンペーン1-1の序盤を繰り返し。


本日の成果は・・・。

アリ 2115→2834/10000
クモ 590→890/10000
ティック 663→1074/5000
ガンシップ 234→341/10000
ヘクター 39→89/100
ハチ 38→89/100
敵総数 3751→5404/25000
巣 30/100
輸送機 11/100
ランダー 132/250
メカ 95→500/500
戦車 4/500
砲台 125→246/500
建物 317→500/500
車 245→447/500
サバイバル 707→2360/10000
WAVE 28→83/500
蘇生 32→74/250
武器 34/107

サバイバル10000匹は500waveする頃には達成できそうですね。
プラチナまでは200時間近くかかりそうな気がしてきました。

いろいろ稼ぎ場所が今後見つかるだろうけど、大幅な時間短縮は無理そうな感じ。