PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

TVショーキング

PSN配信タイトル、セールで100円だったので買ってみました。
ちなみに100円期間は2011/3/7まで。

超エリート、決勝へ進めなくても取得できるようですが、進んでしまった場合は決勝も連続正解が必要になるようです。
おかげで2回やるハメに・・・。

スピンドクター、コントローラーがすっぽ抜けて床に叩きつけられたり、クッションに叩きつけたりしても取得できず・・・
Wikiにあった手首のスナップを利用するだけで取得できました。

欲張り、自分がルーレットを回し、もらうマスを引き当てた額の累計っぽいです。
偉業達成天国からの転落を狙うとき以外は常に回しといた方がいいですね。
もろもろ取得した後、これだけ残ってしまい、一番面倒でした。

マルチプレイ対戦はコメントくれた方と談合して取得。
んで最後はオフラインの一騎打ちで放置してタイムマシーン取得です。

個人的に難易度は☆1でいいくらい。
100円なので大満足でした。
本編クリアしました。

より良い明日を目指す工場クリア
アヴァロニアクリア
イブの療養所クリア
ストーリーモードクリア


と取得。ラスボス3段階目は右端でジャンプしてれば楽勝でした。
後は少々めんどそうなトロフィーを取得していくことになります。

ストーリーモードエースのためにエースでクリアしてないステージをやっていき、スペードのエースを取得することに。
失敗したら即PSボタン→ゲーム終了でも取れるようですが、稀にオートセーブが働いてしまい、
取得できない事もあるようなので、セーブデータのバックアップが確実です。

スタート→設定→プロフィールの項目でバックアップして、成功すればバックアップ。
失敗すればインポートの繰り返しで取得できました。
そのままストーリーモードエースも取得。前作よりは簡単になっている印象。

160の好き嫌い投票マニア50と被るので投票マニア優先で。
評価するというのはクリア後に出る顔マークの選択なので、評価!ボタンを押して
レビュー画面に進む必要は無かったです。

1秒で終わるステージをサクサククリアしているうちに、コミュニティー×75結構うまいかもも取得できました。
毎日やってたので、16日に日付が変わった時点でリビッツラバーもゲットです。

ダイブ25は、『マルチプレイ』や『対戦』でフィルターかけて、飛び込む!を使って取得しました。
1人でコミュプレイしてたら取得できたなんて報告もあり、いまいち詳しい条件が分かりません。

ミスタープレイヤーは適当なステージで□連打の連コンさんで取得しました。
ロングセラークリエイターは上書きアップロードするとダメっぽいですね。

50プレイヤーは25人程度で全くプレイされなくなったため、サブ垢さん達で自演することに。
別ユーザーのプロフィールのバックアップをインポートしていけば、
チュートリアルクリアせずともすぐコミュニティステージプレイ可能でした。

そんなこんなで残すはスーパーボーナスコレクターのみなのですが
ミニゲームステージのゴボトロンが全然できなくてまいった。
オンラインで4人揃ったときに何とか1万点超えしたけどソロだと無理だったと思います。

その他のステージはコントローラー4つ駆使してスーパーボーナスコレクター取得し、
プラチナゲットできました。
リトルビッグプラネット リビッツとあそ棒。

LBP2に同梱されてますが、インストール後、ゲーム起動でトロフィーリストに追加されます。
と、PSストアでも売っていますね。

Moveとコントローラーを持って1人で頑張ってますが、1人でもなんとかなりそうな様子。

・・・インストールしたんだからいつでもプレイできるだろうと思ってソフト売却したら、
起動にソフトが必要でした。ははは。

500円払ってストアから購入して再開。
ミニゲーム系は1人でやるには難しいかもしれません。
2人でやるならかなり楽な部類です。

仲良し5人組はコントローラー3つとmove1つで取得できました。
最後の大ジャンプの場所まで1人で行き、コントローラー2つ起動。
3人をジャンプ場所まで運び、ジャンプした瞬間に2P・3Pを4P・5Pに変更。
コントローラー2つでも可能なようですが、かなりシビアになる模様。
トロフィーリストの日本語版ができていたので見てみると気になるのがチラホラ。

レジェンドヒーロー・・・100000PPを達成しろ。
クールヒーロー・・・「MISSION」で、ミッションを320個クリアしろ。
ドミネイトヒーロー・・・「GALLERY MODE」をコンプリートしろ。
ストロングヒーロー・・・「RANKED MATCH」で5連勝しろ。

ミッション320個はDLCのシュマゴラスとジルをDLすれば多少楽になるのかも?
まぁでもスト4のミッションよりは断然簡単な気はします。

10万PPは計算式にもよりますが、かなーり厳しそうですね。
と思ったらCPU戦でPP溜まるようです。

「GALLERY MODE」のコンプリートも事前情報によるとかなり楽っぽいですね。
ランクマ談合可能なら嬉しいけどどうなんでしょうか。

あと何気にヒーローズ ギャザーという、ロビーに8人集まるトロフィーが時期によってはきついかも?
発売日にサクッと取っておきたいです。
リトルビッグプラネット2

無事発売日に届いたLBP2。
LBP1のプロフィールを引き継ぐ事ができました。

リビッツとあそ棒。は同じディスクに収録されていますが、別にディスク表示されるボーナスを選択した後、
リビッツとあそ棒。をインストールして、ゲーム起動しない限りはトロフィーリストに反映されない様子。

前作でアップロードしていたステージがある場合、ロングセラークリエイターなどがいきなり取得できるようですが、
私は削除していたので取得できませんでした。

とりあえず今日はあまり時間が取れないので、適当にポチポチ取得していきました。
本日取得したトロフィーは以下。

ポイント5倍
ランキング50%
ランキング25%
リンク大好き
ストリーマー
ファッションクイーン
コミュニティー魂
カスタムワッペン
格闘スタジアム
先生のお気に入り
ジャーナリスト


難しそうだなと思っていたランキング25%ですが、2つめのステージ『グラブ&スイング』であっさり取得できました。
で、朝起きて以下のトロフィーを取得。

朝ごはんはいかが?
はかない命
ダ・ヴィンチの隠れ家クリア
投票マニア5
ポイント10倍
ストーリー対戦10勝
スーパービンタ
つかまり放題
パパラッチ
10分のクリエイト
後・・・もう・・・少し・・・
モンスターキラー
ビクトリアの研究所クリア
対戦×5


すぐ取れるのはこれで大体取ったと思うので、後はじっくりやっていこうと思います。
まずは本編クリアを目指そう。

なお、1440分のクリエイトは連射コントローラーの□連射にして放置で取得できました。
L3スティックを輪ゴムで倒しっぱなしでは無理らしいので、楽したい人は連コン買うしかないと思われます。
色んな場面でお世話になってるので購入しても損はないハズ。

ホリパッド3ターボ ブラック
ホリパッド3ターボ ブラック
いよいよ2/10,リトルビッグプラネット2が発売になりますね。
Amazonで購入したけどちゃんと10日に到着するのかちょっと心配です。

トロフィーを見たところ面倒そうなのは

ストーリーモードエース・・・ストーリーモードの全ステージを死なずにクリア
ランキング25%・・・ストーリーモードのステージでランキングトップ25%にランクイン
結構うまいかも・・・5個以上のコミュニティーステージでランキング上位25%にランクイン
スーパーボーナスコレクター・・・ストーリーモードのボーナスアイテムを100%集める

この辺でしょうか。
ストーリーのランキングってすでに発売されてる国の人たちが結構なスコア出してたりしないのかなとか。

スペードのエースはセーブをバックアップしてリトライが可能とのこと。
1440分のクリエイトは連コン放置でOKそうです。


と、リビッツとあそ棒。で気になってたトロフィー。

仲良し5人組・・・ティラノザウルスのお腹を5人で一度も死なずにクリアする
WikiによるとMove1つとコントローラー3個使って1人で取れたそうなので
そこまで難しくもないのかな。