PS3とPSVitaのトロフィー関連をメインに、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを書くブログ
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

INFAMOUS~悪名高き男~

2周必須。
開始前に調べたところ、1周目は善のイージー、2周目は悪のハードがオススメとの声が
多かったので、その通りやることに。

と、350個の収集物『光る破片』と、32個の『ジョンの記憶』があるため、マップを保存してペイントで塗りつぶし作戦。
アサクリは『羽』が100と『シンボル』が20だったので3倍強。
これはこまめに取っていかないとしんどそうです。

それと全21種のスタントをクリアする必要もありますが、どのスタントをクリアしたのか確認がとれないため
クリアしたスタントもチェックしておいた方がいいかもしれません。

電能の神魔人は、全部の技をMAXまでと勘違いしていましたが、善と悪の分岐がある技と、
ミッションクリアでアンロックしていく技をMAXにすればいいようです。
格闘とかは特にあげなくて大丈夫でした。

全地区解放、スタント21種類、収集物全部取って善のイージークリア。
後は悪のハードでプラチナ獲得です。

スタントはやはり爽快落下が難しかったです。
オールデンの塔の最上階が達成しやすいようですが、まだ上あるなーと思っていたらそこが最上階でとり逃したり
タール系のサブミッションも取りやすそうだったんですが、面倒だし最後にしようと思って普通にクリアしちゃったり。

結局Wikiにある屋上のアジト付近のホームで何度もトライして達成できました。
動画を探す際は、英語名の『Have a nice fall』で検索すると幸せになれると思います。

Wiki見ても敵の発生のさせ方がよく分からなかったので、2chで発見した敵が出やすい?やり方

-----------------------------------
ジークの家から線路スライド

駅に着いたらそのまま階段を下り線路下で待機
(変に向きを変えたりせずに進行方向に流れるように下りておk)

すぐ電車が来るので通過を待つ

通過したらすぐに階段を登る
-----------------------------------

もしくは、悪ルートのサブミッション、『夜の街』にて楽に達成できるようなので、
悪ルートに回してしまってもいいかもしれません。
また悪ルートの経験値稼ぎも、このサブミッションがうまいようです。

無事プラチナ取れましたが、ゲーム中に難易度変更するゲームはクリアまで本当に大丈夫かヒヤヒヤしますw
悪ルートクリアのトロフィーがピロンしてから、ハードクリアのトロフィーのピロンまでタイムラグがあったため、
かなり焦りました。
Last Rebellion(ラストリベリオン)

友人とゲームショップに行ったら、1000円で売られていたので割り勘で購入してしまった。
前からちょっと気になってた『レベルを上げて物理で殴るRPG』

攻略wikiを見ながら物理で殴り続けてボス直前のセーブデータのタイムは5時間55分でした。
後はボス倒してロードし直して隠しダンジョンのボス8体倒してプラチナ取得。
7時間程度で終了。あ、イベントは全部スキップしてます。

トロフィー用と割り切ってたし500円だしで結構満足。
果たしてクソゲーオブザイヤーに輝くことができるのでしょうか。
テイルズ オブ グレイセス エフ

モンハンに飽きたので買ってきました第二弾。
ついついソフィの初音ミク衣装も購入してしまいました。
400円・・・高い。

グレードの稼ぎ方がこれまでと違うようなので
難易度シンプルにしようか迷いつつもノーマルでゲーム開始。
・・・いつでもメニューから難易度変更できるので特に気にする必要無しでした。

とりあえず40時間ほどで本編クリア。
グレードが物足りなかったのでセカンドでクリアしなおし。

未来への系譜編の仕様なんかがよく分からなかったため
隠しダンジョンも未来への系譜編も触らず2周目へ・・・。

少年編スキップしちゃったけど、いいんですよね?
多分いいだろうと思いつつ2周目プレイ中。
1分撃破系を取得しつつ、今回は隠しダンジョンと未来への系譜編へ行きマッスル。

効率いいのか分かりませんが流れ的には
グレード稼ぎつつ1周目クリア。隠しダンジョンと未来への系譜編スルーして2周目。
少年編はスキップしてもOK。ダメージn倍もあまり必要性は感じず。
各1分撃破しつつ、依頼の時限2種類こなして、2周目クリアしてゾーオンケイジでレベル上げ。
ゾーオンケイジ10Fクリア前に、ラムダ・アンゲルス1分撃破!と本編各難易度クリアを取得していきました。

後は残りのトロフィーをちょいちょい取ってプラチナ取得。
こんな感じで無事2周目でプラチナ取得できました。

面倒なのはやはりジェントルマン撃破!のピース集め。
かなりの時間ゾーオンケイジに篭ることになりました。
初攻略時やレベル上げの時から採掘の魔道書を使っといた方がいいですね。
神秘的・画期的・刺激的・紳士的・刺々しい。この辺りはデュアライズせずとっておいた方がいいと思います。

エレスポットマキシマムはラント裏山放置で9500以上まで上げて、3週目に行く時の+500で達成。
バグがあるらしいので、これやる場合は9500以上にしておきましょう。

1周目40時間、2周目72時間(内20時間くらい放置)でプラチナ取得です。