■PSVita

ここでは、「■PSVita」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

Plusのフリープレイ。
攻略サイトさん通りやってればオールスキップで2時間程度でコンプできました。
AKIBA'S TRIP 2

アキバトリップ。Plusのフリープレイ。

各キャラエンドがあるため4周必須。
その4周のどこかで難易度ゲーマー・ヲタクでのクリア、妹エンド(他4キャラとの同時エンドが可能)をこなす。
1周最短2時間程度で終わります。

上服・下服75枚、チラシ100枚を序盤から意識して、各キャラエンドを目指すといい感じ。
特にチラシは放っとくと5周目以上の周回をすることになるかも。
お金100万はイージーの闘技場2回程度で貯まります。

自分の流れは
1周目 カジュアル サブミッション + 雫ルート + 妹エンド
2周目 イージー 闘技場での稼ぎ
2周目 ゲーマー トーコルート
3周目 イージー 闘技場での稼ぎ ここで100万円達成
3周目 ヲタク 霖ルート
4周目 イージー 志遠ルート
こんな感じでした。
2回目の闘技場は4周目に回したら良かったですね。

22時間でプラチナ取れました。
初めは楽しいけどだんだん飽きてきた。
魔界戦記ディスガイア3 Return

ではでは後は残りのトロフィー達。


逆界賊! お宝はすべてゲット!・・・自慢の船で逆界賊!お宝はすべていただきよ!
逆界賊! イノセント全員ゲット!・・・自慢の船で逆界賊!イノセントはみんな連れて行こう!
逆界賊! 根こそぎゲット!・・・自慢の船で逆界賊!彼らが通った後には、草の根一つ残らない・・・・・・。

根こそぎがあるので1発で終わらせましょう。
事前準備としてはガレオン船の入手、レシーブ要員の高移動力のスライム2.3体、高移動力の投げ役。
当然ですがユニットは敵の攻撃に耐えれる、1撃で倒せるのが条件です、移動力は13は欲しいところ。

後は逆界賊しやすいマップが出るまでギブロ。
長方形、陸続き、高低差が少ないマップを狙います。
自分はこんなマップで取得できました。
魔界戦記ディスガイア3 Return 逆界賊

パッと見は広いですが右下部分は孤島、宝箱も全7個と少なめ。

・1ターン目
宝箱やレベルスフィアを持ち上げ、スライムのレシーブで船まで運びます。7割は運びたい。
スライムは移動キャンセルであちこちと。最後は2ターン目にどこでも動ける様な位置で終了。

・2ターン目
残りの宝箱とレベルスフィアを。イノセントも運び始めます。

・3ターン目
残りのイノセントを運んで終了。

途中で敵に宝箱等を壊されると多分NG。
私は最後、船の上で宝箱を持ち上げた状態になってて不安でしたが、応援師の再行動でギリギリ投げれました。

アイテム界コマンドアタック・・・そんなアナタはアイテム界チャンプ!

コマンド数100以内でクリア。ただただ移動力とジャンプ力。1フロア目はギブロ。
ゲートが出たらベースからラズベリルの長距離魔法で倒して入る。
10階は3コマンドでクリア可能で、コマンドボーナスも20貰えます。

アイテム界サバイバルアタック・・・まさにアナタはサバイバルマスター!

装備剥がされた状態で150階まで潜ります。
Lv9999が数体いれば、ジオパネルの効果や毒での事故に気をつければクリアできます。
レベルスフィアを計7つ集める毎に30階のワープができるので活用しましょう。

学級界コマンドアタック・・・これでアナタも学級界キング!

コマンド数100以内でクリア。事前準備が必要です。
アイテム界サバイバルアタックで理事長の弓を量産。即デールで貰えます。
たまにゴシゴシ屋がついてるので、6.7個集める。
格闘家男の魔ビリティ『追牙』を持った人間キャラを6.7体作る。
追牙持ちキャラに弓を装備させ、ギブスでHPを減らしておく。

後は1フロア目ギブロ。攻撃回数+のブロックがあれば嬉しい。
回避効果のブロックが出る場合もあるので、邪気眼メガネ(攻撃が必中)も装備させたい。
なお攻撃対象選択した時に、左上の顔アイコンの数で3回攻撃するか分かります。これ大事。
ゲートが出たらベースからラズベリルの長距離魔法で倒して入る。
10階でコマンドボーナス20、私は弓6キャラで結構ギリギリでした。

拳と拳で語り合う友情・・・拳と拳で語り合う熱き漢たちの物語です。
連続攻撃255回達成・・・キミが倒れるまで、殴るのを止めない!

『反撃返し返し返し返し返し返し返し返し返し』を狙います。
格闘家に魔ビリティ『応報』と拳武器を装備させて、アイテム界なんかの無敵パネル上で殴りあうだけ。
成功するまで結構かかると思うので、そのまま殴り続けて連続攻撃255回も取得しましょう。


こんなもんですかね。
10時間連続プレイ以外のトロフィーは41時間で取得できました。
ギブロ運が良かった気がするので実プレイ時間は42~43時間くらいでしょうか。
後は10時間放置してプラチナ~。
魔界戦記ディスガイア3 Return

んではストーリークリア後からの流れです。
ここからはキャラのレベルよりアイテムの強化が主になってきます。

まずは後日談を進めていきます。
別ゲームの主人公(レベル500)をクリアしてラズベリル編の授業惨患でトラペゾヘドロンを盗みます。
ビッグスター様が装備していると思いますが、装備してない場合はレベルを上げてみましょう。
トラペゾヘドロンはテスト争奪バトル編の血塗られた衝動でも盗めます。
また後日談を進め、芸人(レベル1200)で肉球スティックを盗んでおきます。
レベリングは屍喰いの暗躍→練武2→練武4辺りで行います。
応援師の再行動など使って頑張りましょう。

お次はトラペゾヘドロンの強化。
アイテム界に行くことになるので移動特化の覆面ヒーローを2体作っておくといいでしょう。
移動空の装備抜きでMv11とかなり便利です。三連激を覚えればゲートキーパーの強制移動も可能。
アイテム界での議題は移動力上げるといいです。
またアイテム界では修羅へ行くための堕腐チケットの入手が出来ます。
25枚取得する必要があり、20枚は堕腐屋、残りは界賊から入手します。
各階7階で小部屋が出た場合、次の1階で小部屋が確定するので、10階で拠点へ戻りセーブ、
からのギブロで堕腐屋を2回狙いましょう。1回目は1~49階、2回目は50~99階みたいです。
アクターレのトロフィーもあるので2回目は61階以降で探すといいですね。
界賊は22階以降のフロアの2ターン目に確率で出現します。
逆界賊のためにも出しておきましょう。ガレオン船は必須です。

続いてイノセント集めです。
最低限欲しいのはガードマスタリー屋EXP増加屋
両方、逆界賊で狙います。出るまでまたギブロ。
目当てのイノセントが出たら倒せば入手できます。

後はトラペゾヘドロンの100階まで行ってアイテム神撃破→デールの繰り返しで強化強化。
この際に大量のデールが必要になりますが、適当な雑魚キャラ1体でアイテム界サバイバルアタックへ行き、
アイテムのデールを倉庫へ飛ばして殺されると早くデールが集まります。
主人公プリニーだと病院行く手間が省ける。
なお強化しすぎると量産する時に面倒になります。

最後は量産です。
雑魚キャラに、イノセントを詰め込んだ増やしたい装備を1つだけつけてそのキャラの学級界へ。
たまにおちこぼれが出るので、肉球スティックを装備したキャラで倒しましょう。
体感1/5くらいの確率で増やしたい装備がイノセントごと入手できます。
ガードマスタリー屋は防具3箇所のうち1つにつければOKなのでトラペゾ総数の1/3。
EXP増加屋は重複するのでそれなりに作っておきます。
これを繰り返して強いトラペゾヘドロンを量産していきます。

で、完成。
イノセント無し。
魔界戦記ディスガイア3 トラペゾヘドロン3

イノセント入れるだけで破壊力ばつ牛ンに。
魔界戦記ディスガイア3 トラペゾヘドロン2

3個装備でもう何も恐くない。
魔界戦記ディスガイア3 トラペゾヘドロン1

続いて裏面25個クリアして修羅に向かいます。
修羅の練武4が最終稼ぎポイントで、強化済みトラペゾ使えば誰でもすぐレベル9999になります。
トロフィー的に修羅でやることはアイテム界無中断クリアくらいですね。
その際にボーナスにハダシックスが出ることがあるので入手しておくとコマンドアタックや逆界賊が捗ります。
ここまでくれば後はチビチビ残りのトロフィーの回収です。
魔界戦記ディスガイア3 Return

Plusのフリープレイ。って書いてて思ったけど配信終わってるの書いても意味ないですね。
PS3版と比べると、界賊団撃破トロフィーが無くなってたり、トラペゾヘドロンの入手が楽になってたりと幾分楽になってます。
PS3版はそそくさとプラチナまでいっちゃったので、今回はちゃんと記事を書こうかなと思います。

・第一話 魔界の優等生
各話共通の事ですが、保健室の景品はキャンセルすることでレアリティの高いアイテムを出すことができます。

魔界最強の入口クリアまでに凶室を一杯にしておくことで凶室が自動拡張されます。
それにより手に入るダークロザリオがおいしい。
魔界最強の十字路が稼ぎポイントで、主要キャラをレベル10程度にしておくと楽に進めます。
タワー作って撃破。敵は勝手に寄って来てくれます。経験値はタワー人数で分配。
ディスガイア3 タワー稼ぎ

・第二話 マオのココロ
さしておいしい稼ぎポイントもないので駆け抜けます。
辛いなら魔界最強の十字路でレベル上げ。

・第三話 一号生筆頭!
強行凶育の罠で稼ぎます。
敵を合体させてジオブロックを2回消せばレベル60、HP1の出来上がり。
レベル30くらいまで稼げます。次の稼ぎマップまで4話なので適当に。
ディスガイア3 強行凶育の罠

・第四話 勇者アルマース
永久の雫で稼ぎ。
敵を1体残しておけば敵レベルアップの効果でレベルが上がって行くので倒します。
強めの特殊技を強化して自レベルの8~9倍になった敵にぶち込みます。
またラズベリルは強奪商店なり設定してさっさと5回転生しておくと今後捗ります。

・第五話 大戦争
朽ち果てる怨念で稼ぎ。
3ブロック掘ったところに3体投げ込んでレベル99の敵を作ってボコボコ。
遠距離も良し、タワーで殴るも良し、安心安全。掘るのが面倒なのが難。
ここで5回転生したラズベリルをレベル60↑、男魔法使いにブレインライズを習得させときます。
魔界戦記ディスガイア3 朽ち果てる怨念

・第六話 大逆転
そそくさと駆け抜けます。

・第七話 目には目を
屍喰いの暗躍で稼ぎます。
敵を強くするを4回可決させると、レベル99の敵が9体、更に経験値100%アップなマップです。
ここでラズベリルと男魔法使いが役立ちます。
ラズベリル魔チェンジ後、Int3500の超不良ストリームで確殺。男魔法使いのブレインライズがあれば半分の1750でOK。
魔チェンジ研究会なら35%の性能なので、ラズベリルの素Intが5000あれば誰と組んでも確殺出来るはず。

とはいえここに到達した時点では素Int5000もあるはずがないので、
・エンジェル聖書など、強装備の購入
・敵を確殺できるレベルで、1段階ずつ強くしていく
・超不良ストリームの強化(消費SPもかなり上がります)
こんな感じでやりましょう。
稼ぎ後は敵の強さの戻し忘れのないように。
魔界戦記ディスガイア3 屍喰いの暗躍

・最終話 超決戦
最終話はサックリ終わり。
ストーリー終わるまで14時間程度でした。
で、ここからが本番です。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

去年から気になってたけど全く値下がりする気配もなかったので購入。
DL版はちょいちょい値下げで5000円になったりしてるみたいです。

2周必須のため少々手間のかかるトロフィーは2周に分けて取得するとよさそうです。
自分のプレイはこんな感じです。難易度はセーフティ。

・1周目
絶対やるべき事は真ENDでのクリア。やらないと3周目行きです。
後は結構時間を割くビブリオマニアを狙います。
完璧な素質は本の読了+選択肢や愛家でMAXに。
他には自炊系男子等、ゲーム内の時間を割くのを埋めていくといいでしょう。
おかえりなさいは2周目でもいいと思うんだけどちょっと覗いたブログさんに1周目で取れと書いてたんで取っておきました。

熱心なりせファンもこの周回で取得。
wikiのりせナビ一覧でエクセル作って潰していきました。わざわざ作らなくても多分どっかに落ちてる。
注意点はりせ加入後、コミュレベルを上げる前にエンカウントナビを聞いておくこと。
聞かなくても取得はできますがこれだけで30個は聞けるので聞いたほうが楽でしょう。

それとスキルカード100枚登録が地味に面倒なので1周目から意識して集めておくとよろしいかと。
後は適当にペルソナ作ったりで1周目は43時間で終了しました。

・2周目
全コミュMAXの稲羽の伝説
スキルカード100枚登録のカードコレクター
マーガレット撃破の力を示せし者の取得。

稲羽の伝説こちらのチャート参考にしました。結構余裕があります。
最後に合体事故の鼻も筆の誤りが残ってたのでひたすら3身合体を繰り返して取得。

63時間でプラチナ取れました。