■PS4

ここでは、「■PS4」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

戦場のヴァルキュリア リマスター

ヴァルキュリアリマスター。
PS3の時から興味はあったけどトロフィーがついてないのでやってませんでした。
って方も少しはいるんじゃないでしょうか。

トロフィーは2周必須です。
DLCも入っており、『撃て!セルベリアと共に』をクリアすると序盤から突撃兵用の強武器『Ruhm』が使用可能です。

注意すべきトロフィーは絆の翼メダルくらいでしょうか。
人物総覧のプロフィールを埋めるには、小隊員のポテンシャルを全て覚えさせ、生存させたうえでゲームをクリアする必要があります。
2周目から加入の小隊員がいるため、2周目クリア(3周目開始直後)でトロフィーが貰えます。

殊勲黄金槍盾勲章という1000体撃破のトロフィーもありますが稼ぎ場所がいくつかあるためさほどキツクありません。
難易度レビュー記載の稼ぎ場所がオススメです。
本編をサクサクやりすぎて2週目クリア時の撃破数が620でしたが2回上記稼ぎ場所に行くだけで1000体達成しました。


■コンプ難度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
■コンプ時間:35時間(セーブ&ロードをよく繰り返すので実プレイ時間は+数時間)
■公式サイト:http://valkyria.jp/
■トロフィーwiki:http://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2_%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
■難易度レビュー:http://www.platinumtrophies.net/ps4rpgsrpg/2153-valkyria.html
■参考攻略サイト:http://www.kurogane.biz/valkyria/
MouseCraft

Plusのフリープレイ。
Minecraftと勘違いした人がいたとかいないとか。
パズルゲーなので動画トレースで簡単にコンプできます。


■コンプ難度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■コンプ時間:2時間

■公式サイト:http://mouse-craft.com/
■トロフィーwiki:http://trophies.ps4wiki.net/MouseCraft.html
■難易度レビュー:http://platinum.ps3wiki.net/ps4psn/2146-mousecraft.html
■参考攻略サイト:https://youtu.be/WMO2kYSGOIc
Stick It To the Man

Plusのフリープレイ、かなり前の。
ゲーム自体かなり簡単で、トロフィーもクリア前にコンプできます。
トロフィーwikiに全て詳しく載ってますね(丸投げ)。


■コンプ難度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■コンプ時間:2時間

■公式サイト:http://www.stickitgame.com/
■トロフィーwiki:http://trophies.ps4wiki.net/Stick20-It20-To20-The20-Man.html
■難易度レビュー:http://platinum.ps3wiki.net/ps4psn/1501-stick-it-to-the-man.html
■参考攻略サイト:https://youtu.be/1oebt4yTgKE
Fallout 4

久々に新作。
各勢力のクエストをクリアするトロフィーがあるが後半で敵対してしまい、
敵対した勢力のクエストは受けれなくなるので1周でコンプするならセーブデータ分けが必要です。
自分は遭遇しませんでしたが致命的なバグもチラホラあるようなのでこまめにセーブしておくと安心。

・各勢力トロフィー
まずはBOSの『Tactical Thinking』手前まで進め分岐セーブを作ってBOSクリア。
(この分岐セーブは傭兵稼業用に置いておくと吉)
分岐からレールロードとインスティチュートを同時進行、こちらも敵対前にセーブし、最後はレールロードでクリアしました。

ロブコの悪夢・・・ターミナルを50台ハッキング
ロックピックに比べると機会が少ないので序盤からHackerのPerkを取っておいた方がいいと思います。

傭兵稼業・・・その他の目標を50個完了
クリア時は36程度で全然足りていませんでした。
BOSのクエストをクリアしていくとベルチバードを呼べるようになり、呼んで乗り込むだけで1個達成になります。
何回でもできるのでこれで稼ぎましょう。
BOSと敵対すると当然呼べなくなるので、敵対前にやるか分岐セーブを残しておくこと。

ウェイストランドの伝説・・・Level 50 到達
Idiot SavantのPerkがあればクエスト完了直前にセーブしておき、発動するまでロードを繰り返せばいずれ発動します。
レールロードの最後のクエスト完了時だけで9000代*2の経験値を貰えました。(Lv41から46まで上がりました。)

60~70時間くらいでプラチナ取れるかと思います。
METAL SLUG 3

PSPlus5周年記念とやらで追加されてたメタルスラッグ。トロフィーは3機種共有。
ノーコンティニュークリアがありますが難易度変更OK、残機99、どこでもセーブと簡単です。

分岐なんかを解説してくれてる動画があったので不安ならこの通りやればOK?
自分は動画通りにやったつもりがスラッグマスターのトロフィーが取れませんでした。
動画だと11個乗った時点で取得できていますが実際には12個乗る必要があるので、動画に抜けがあるのかも?
ファイナル ミッション開始前にある2個のスラッグのうち片方しか乗っていなかったようです。
初回に乗っていない方に乗ると取得できました。

2~3時間でコンプできると思います。
FF7

来ましたFF7。リメイクじゃなくリマスターの方。
12月13日までなら600円OFFの1200円です。PS4のテーマもついてるよ!

公式チートとして3倍速・HP/MP/リミットMAX・エンカウントなしが使用できます。
チート使用してもトロフィーは取得できますので遠慮無く使いましょう。
バレットとデートのトロフィーがあるのが厄介。

1周でプラチナを取るならバレットとのデートを再優先、
デートイベント後、古代種の神殿に入る前に大いなる福音を取るのが良さそう。
幸い3倍速とリミット回復のおかげで福音はそこまで苦ではありません。
後はマスターしょうかんマテリアのトロフィーがあるため、
召喚マテリアを取りこぼさない&優先的に育てる&ヒュージマテリアの取得。

・・・と思ったけどインター版ならエメラルドウェポン撃破時に手に入る、アースハープとマスターしょうかんを交換して貰えたはず。
その他のトロフィーに関わる時限要素としては、女装イベント・ユフィ・ヴィンセントかな。

1周目、バレット意識してたにもかかわらずエアリス登場。めんどくさぁ。
結構ガチガチにやる必要がありそうです。これはもう2周目へ。

エメラルドウェポン撃破時に貰えるアースハープで交換できるマスターしょうかんで召喚マスターの取得を確認。

17時間でバレットとデート以外のトロフィー取れました。
レベル上げ、ギル稼ぎは、経験値アップとマテリアのぜんたいかをつけてムーバーとマジックポット狩り。
ぜんたいかはマスターさせれば140万ギルで売却可。マジックポット用のエリクサーは無限増殖で無問題。
バレットデートは2周目3時間で回収。
こちらを参考にしました。