地球防衛軍4

ここでは、「地球防衛軍4」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

地球防衛軍4 / EDF4

ちびちびやっております。そろそろプレイ時間200時間くらい。
武器は90%ほど取得済み。全兵科でINF灼熱稼ぎできるようになったのでそのうち埋まるでしょ。
とはいえ高レベル武器は灼熱放置で漫画でも読んでりゃ終わるんだけど、微妙なレベルの武器たちがめんどくさい。


んでんで問題はミッション。

ダイバーでノーマル
ダイバー + レンジャーでハード
ダイバーがレンジャー引き連れてノーマル
フェンサーとレイダーでノーマル ←今ココ

ダイバー + レンジャーをペアにしたのは完全に失敗。
フェンサーとレイダーの使いづらさが半端じゃない。
武器の特性も把握しきれてないしフェンサーは操作も他兵科とは異なるし武器のクセも強い。
ていうかダイバーで200時間もプレイしちゃってるから他兵科が辛いんですよね。
今のところの各兵科のイメージ↓

・ウイングダイバー
空飛べるから移動が楽。
持っていく武器もミラージュ15WR、イズナ-FF、MONSTER-S辺り回すだけ。
低難易度だとサクサクホーミングのミラージュ15WRがすげー便利。
高所から撃つだけで対空・対地両方いける。しかもホーミング。

・レンジャー
移動がローリング連打しかなく最遅。
でもまぁ操作にクセもないし武器もライサンダーZ、AF100辺り持っとけば間違いない。

・エアレイダー
移動はローリング連打しかないけど、乗り物を呼べばレンジャーより早い。
支援武器が多くて、長距離相手は乗り物に頼るしかない。(多分)
その乗り物も地下では呼べない。
対空にはワイヤーが強い。

・フェンサー
スラスターキャンセルにより最速。ダイバーより早い。
武器のクセが強くて慣れるまで辛い。
長距離用の35ミリ バトルキャノン砲が狙いを定めにくく、さっさと輸送船を落としたい場合なんか辛い。
FGX高高度強襲ミサイルのホーミングは好き。

ダイバー以外あまり触ってないけどこんな感じ。
とりあえずフェンサー + レイダーでノーマル・ハード頑張れば、
全兵科ハーデストとインフェルノが残るのでそこからですかね。
楽そうな組み合わせを考えると、

ダイバー + レイダー
レイダーのプラズマチャージャーとパワーポストをダイバーへ。
後は勝手知ったるダイバーで頑張る。

レンジャー + フェンサー
レンジャーでちびちび頑張る。
フェンサーは適当にFGX高高度強襲ミサイル撃っとく。

個人的にさっさと輸送船を落としたいのでこういう振り分けに。
フェンサー + レイダーのノーマルとハードの時点で心が折れそう。
倍の時間かかるけどダイバーが各々引き連れていこうかとも考え中。
プラチナまで350時間はかかりそう。飽きた。

あ、そうそう。
各撃破数トロフィーは1P側で倒した分しかカウントされないみたいなので
画面分割でやる場合はなるべく1P側で敵を倒したほうが良さげ。

そんなことはなかった。

プラチナ取ったどぉー!
プレイ時間は358時間。
軽く150時間以上は半放置での稼ぎだと思います。
地球防衛軍4 / EDF4

EDF!EDF!
ロード長いな、インスコさせろやとか思ってたんですけど、システムキャッシュ対応らしいです。
段々ロード短くなるよ!

とりあえず
ロード短縮→ゲーム設定でデモスキップをオンにして少し早く
処理落ち軽減→ゲーム設定で画面振動とカメラ演出をオフ

トロフィーはオフで全て取得可能だよ!
まずはウイングダイバーでNormalやるよ!

武器出なさすぎ、被りすぎで武器コンプが辛そう。
あとシナリオ量も結構多いのでEDFIAよりかなりコンプキツイと思います。
武器とアーマーはそのうち稼ぎ場所とか出ると思うけどシナリオはなぁ。
オフ2人プレイで2兵科分のトロフィー取れたとしても4難易度×2兵科で8周?は?