アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ここでは、「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
カテゴリの完了済みを見ていただけると分かるように
中の人はスキル無しヘタレとなっております。

リンクフリーですので、リンクはご自由にどうぞ。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

アーランドシリーズがメルルで終わって新シリーズなアトリエ。
アーランド3作のがっかりトロフィーアイコンとは違い、ちょっぴり頑張ってくれてます。

過去作で面倒だったエンディングの優先順位が無くなり選択形式になったようで、
今までのアトリエシリーズに比べ、トロフィーの獲得は容易に。

1周コンプも可能みたいですが、1周目は何も考えず遊ぶことにします。

と思ったら1周コンプ余裕でした。
1周コンプの注意点はwikiにある通り。
ここ参考に進めていき、ニオ救出前に★トッセリの制御盤★、★人類の悪意★~★最後の書物★をクリアしにいきました。

私は3年目8月14日にニオを救出。ここでプレイ時間は18時間30分。
全EDフラグ回収して3年目3月30日にセーブした時点でプレイ時間は23時間10分でした。
そこから30分ほどで全ED回収完了。