Ys セルセタの樹海 / イース

ここでは、「Ys セルセタの樹海 / イース」 に関する、プレイ日記とか攻略とか勝手なレビューを紹介しています。
Ys セルセタの樹海

別にオンラインとかないんだけど友達が一緒にやろうず!って言うので購入。
イースとウィザードリィってほとんどやった記憶が無い。
ゲームは聖剣伝説(2と3しかやったことない)みたいなARPG。

トロフィーは2周必須、時限要素もチラホラ、6人のキャラを各5時間使用&全スキルのマスターなどなど。
開始7時間ですでに2つ時限要素逃したぜ。

1周めはイージーで開始。
各キャラ使用とスキルマスターに気を使いつつ全クエスト、地図、素材採取場所、宝箱の100%を狙う。
絶対に1周目でやるべきことは、セルレイのクエストの○○な武器のテスト*3と太陽石で3人分の最強武器作成。
これやらないと3周確定します。
地図はラスダン手前で99%くらいだったので、全体地図を見て線の薄い場所を歩けばすぐ100%になりました。
素材場所も3箇所程度抜けてたが、100%MAPと照らしあわせて割りとすぐ見つけれた。

問題は宝箱。2つ見逃していて、片方はここの左下。
地図付き攻略サイトに頼ってたら宝箱の記載漏れがあったとは。
で、もう1個が見つからない。
ダンジョンでこぼしてるのかフィールドなのかすら分からない。めんどくせぇ。
まずフィールドを1個ずつ潰してその後ダンジョンを回ったら見つけました。
こぼしてたのは古の地下遺跡のサファイア(オズマで壁壊した先の宝箱)でした。
そんなこんなで1周目は23時間で終了。

2周目は難易度ナイトメア。
取り逃した時限要素のあるトロフィー回収と、
クエストの○○な武器のテスト*3と太陽石で1周目とは違うキャラの武器を作成。

2周目自体は7時間くらいで終わります。
最後に残ったのはこいつ。
達人の境地・・・全てのスキルをマスターした。
1周目中盤程度から気にかけてたもののほとんど進んでおらず、
まだ閃いてないスキルもある始末。
効率いいかは不明だけど自分は古の地下遺跡入って最初の宝箱までを往復してました。
思ったより時間はかからず90分程で全員のスキルをマスターできました。

ボスラッシュは2周目開始直後のアドル1人でクリア。
難易度をイージーに落とせば簡単。上書きセーブしちゃわないように。

プレイ時間32時間でオズマ5時間使用トロフィー以外とれたので、後は放置してプラチナ獲得。
コメント
この記事へのコメント
 一つだけ宝箱が見つからずググりまくってたどり着きました。

 古の地下遺跡でした~有難うございます!
2014/09/25(木) 06:28 | URL | 甲子想 #-[ 編集]
お役に立てて良かったです。
古の地下遺跡は見逃しポイントなんですかね。
2014/09/26(金) 19:30 | URL | トブロ(兄) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toburo.blog89.fc2.com/tb.php/199-f51b5546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック